きゅうりがしおれる

[園芸相談センター]の過去ログです

チッチ 【東海】 2009/07/05(日) 04:17:01
きゅうりを4本マルチで育てています。収穫もできていました。
最近そのうちの1本が水不足のような感じでになって、
今朝完全にしおれてしまいました。夕方、見ると、
今度はその隣の昨日まで元気だったきゅうりがしおれ気味なのです。
何が原因でしょうか。

らん吉 2009/07/06(月) 20:04:04
水不足?  地植えですか?
しおれて直りましたか?立ち枯れではないでしょうか・・・

ブリコ 【近畿】 2009/07/06(月) 22:54:37
チッチさんの畑が砂地でない場合は他の原因が考えられますが、砂地の場合、ネコブ線虫の可能性が高いです、初期は昼間にしおれ、蒸発散量の少ない夜間に回復し朝は元気です、太陽が照り蒸発散量が増えるとしおれてきます。
最初は1株ですが次々と拡大しすべてのキュウリが同じ症状になり、最後には水分の吸収が出来ずに枯れ死に至ります。
今期は多分あきらめるしか無いように思います。
ネコブ線虫は砂地で有機物不足の乾燥する土地に多く発生します。

チッチ 2009/07/06(月) 23:10:54
らん吉様、ブリコ様 お返事有難うございます。
まず、地植えです。
今日2株ともしおれてしまったので、抜いてみたところ、
根にこぶのようなものが出来ていました。
らん吉さんの立ち枯れ病か、ブリコさんの言われる
ネコブ線虫が原因なのか良く分かりませんが、
もう今年はどうしようもないのでしょうか。
これからの作業を教えてください。
申し遅れましたが、庭での家庭菜園で、今年が3年目になります。
土は多分まさ土が入れてあると思います。
ホントに、今年も元気だったのに残念です。

ブリコ 2009/07/06(月) 23:27:47
根に瘤が沢山出来ているのならネコブ線虫です。
原因は有機物の不足ですから、堆肥を沢山施用しましょう。勿論雑草などを堆積し腐らせても良いですが量が足りません、腐葉土などを1平方メートル当たり50リットル位は必要かと思います。
購入するとかなり高額になるので、今だとソルゴー等の牧草を育て土中に透きこむのが安上がりです、耕運機が無いなら裁断し土と混合しても良いです。

チッチ 2009/07/07(火) 08:32:28
ブリコ様。早々のご返事有難うございます。
今同じ畝でマルチをしているのですが、
今のところ元気なきゅうりはそのままにしておいて、
とりあえず急ぎ調子の悪いところだけ
腐葉土などの有機物堆肥を入れて、
後は収穫が終わってからにすればいいのか、
それとも全部終了してから施用してもいいのか
細かいことですが教えてください。

ブリコ 【近畿】 2009/07/07(火) 11:18:07
チッチさんおはよう御座います。
多分今植わっているキュウリはネコブ線虫に寄生されていますので、順次同じ症状が端から順に現れると思います、寒くなると線虫は影を潜め来年また発生すると思います。
線虫にはたくさんの種類があり悪い線虫を退治するような良い線虫を増やしたり、有用微生物(細菌類)を増やす工夫が必要です。
今年はネコブ線虫の付き易いキュウリ、オクラ、インゲンなどの栽培は避けて、ネコブ線虫の被害が出ない ダイコンやジャガイモなどの作付けをお勧めします。
畑を空けることが出来るなら、緑肥作物を作り鋤き込んでやれば有機物の施用が出来ます。
今まで有機物を鋤き込んでいないと思います、家庭の台所から出る生ゴミを通路に埋める等も有機物を施用する意味では有効です。
面積はあまり広くないと思いますので線虫は畑全体に住んでいると思いますマルチは有っても無くてもネコブ線虫は何にでも寄生してきます。
ネコブ線虫以外にもネグサレ線虫も多分いると思いますので、とにかくは作付けされていない空いたところ(通路や植込みの間)に腐葉土や他の有機物をマルチ代わりに敷き詰めるなどで対策してみてください。
有機農業では土を見せないのが基本です。

チッチ 2009/07/07(火) 11:26:18
[[解決]]
ブリコ様。早速のお返事有難うございました。
今大丈夫なキュウリのあとに腐葉土などたくさん入れて、
後作を大根かじゃがいもに挑戦してみようと思います。
他の畝も腐葉土などを順次すきこんで見ます。
どうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター