ピーマンが水をやってもすぐにしおれます。

[園芸相談センター]の過去ログです

竹内 【東海】 2009/07/01(水) 19:53:24
初めて質問させていただきます。家庭菜園をやっているのですが、去年も今年もピーマンがすぐにしおれます。梅雨時なので雨が降っている間は元気に戻るんですが、晴れたとたんすぐにしおれてしまいます。そして、やがて枯れてしまいます。今は藁も敷いて乾燥しないようにしていますが、それでもしおれてしまいます。せっかく実をつけはじめたところなのに、残念です。トマトやナスも何株か似たような状態です。苗を植えつけて2か月弱あたりからこの状態になりました。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/07/01(水) 20:02:40
プランター植えですか、露地植えでしょうか。症状は連作障害のように思います。ナス科は特に症状が顕著に現れることが多いですがどうでしょう。

竹内 2009/07/02(木) 10:19:22
露地植えです。毎年植え付けの前に肥料やら新しい土を加えて全体をよく混ぜるようにしてます。5本植えつけて左の3本だけぐったりしてるんです。植えつけてしばらくしてからこんな風に影響がでるんでしょうか?せっかく大きくなって実を付けだしているのに残念で残念で・・・・回復させる薬みたいなのってあるんでしょうか?今日は雨上がりで元気に回復しています。

りっこ 【関東】 2009/07/02(木) 11:52:08
同じ場所での栽培ではありませんか?新しい土を追加してもむずかしいです。おそらく細菌によるピーマン青枯病ではないかと推測します。ナス科の連作障害でよく発生し、土壌伝染性病原菌なので薬剤は効きません。これにかかると同じような症状を繰り返して、そのうち枯れていきます。ちょうど実が成長しだすと現れやすいです。この場所にはナス科のものは植えられません。土壌消毒が必要です。

竹内 2009/07/05(日) 17:09:28
[[解決]]
そうなんですね。わかりました。早速土壌消毒してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター