収穫したきゅうりがぱりっとしません

[園芸相談センター]の過去ログです

chisa10 2009/06/30(火) 17:22:59
石とごりごりに固まった土ばかりの土地を一生懸命耕して母が家庭菜園を始めました。これまではプランターで育てていたキュウリやトマトを苗を購入して育てているのですが、今年最初に収穫したきゅうりが形や大きさはいいのに、食べるとふかっとしてるんです。これまでに食したことのない食感でまずいです。借りた土地が南向きで家庭菜園にぴったり、というふれこみでしたが、実際は東向きで午前中しか陽があたりません。また耕す前は本当大きな石だらけで土ふるいにかけると(一番粗い目のもの)ほとんどふるいに残ってしまうような有様でしたので、深く掘り下げて(40〜50cm)野菜用の土を使って植えたのですが、苦土石灰は掘った部分に市販の土をいれるのだからと使いませんでした。割と広さはあったのでトマトやなすも植えましたがトマトは大きな実がいっぱいついたのに一向に赤くならず、なすも親指ほどの小さな実がついてます。ちなみになすはまずくはないようです。リウマチの母が毎日一生懸命頑張って作った畑なのに可哀想でなりません。何がいけなかったのか、またこのまま続けていて来年はいいものができるでしょうか?どなたかご指導いただけるととても有り難いです。よろしくお願いいたします。

さち 2009/06/30(火) 17:54:12
今まで経験したことを 2点ほど 我が家のトマトは5月植えは未だ赤くなりません 4段がなりはじめるころ色ずきます 4月10日植えのものがやっと色ずき始めました キュウリは 耐病性のものでウドンコ病に強いといわれているものに 歯ざわりがグシャとしたものがありました 2.3度植えて同じ感じでしたので品種と思います 糠味噌にするときはカルシュームを入れると少しシャキットします キュウリは種からでも簡単ですので 今からでも いろいろの品種を試してみてはいかがでしょう 

chisa10 【関東】 2009/06/30(火) 18:08:18
さち様ありがとうございます☆トマトは4月の半ばに植えたのですがまだ下の方にしか実ができてないのでもう少し待ってみますね!きゅうりは品種の可能性があるのですか!主に糠ずけで食べるのでカルシュウムをいれてみますね!ありがとうございます!

直隆 2009/06/30(火) 19:50:15
接木苗で台木がカボチャの場合もフカフカした感じになるようですね

シンジ 【関東】 2009/06/30(火) 22:39:01
順不同になります。 気がついた点を記述します。
・日照時間ですが、6時間くらいの日照があれば十分だと思います。  今の時期だと、朝の6時前には太陽があがりますから問題ないのではと思います。
・土ですが、野菜用の土を入れたということですが、適した野菜の名前が記述されていましたでしょうか。
・野菜の土をまいた穴の大きさはどのくらいでしょうか。 根はどんどん伸びますので、穴が小さいと生育に影響が出るかもしれません。
・トマトが赤くなるのは、関東南部では5月初旬に苗を植えると、7月中旬ころからです。
・ナスも実が多くなり出すのは、7月中旬以降ですので、これからですね。 
・キュウリは、はじめ取れる味は、生育が旺盛になった頃と比較すると、多少味が落ちますね。 これから取れる分は栄養分をたっぷり吸収しおいしいものが取れると思います。 味が変わらないようだと元肥の栄養分が少ない可能性がありますね。
・育て方の参考になるサイトを添付しますので参照されてください。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/index.html

chisa10 【関東】 2009/07/01(水) 00:19:01
[[解決]]
直隆様>接木苗かどうかはちょっと見ただけできずいた時には母が植えてしまってたのでわからないのですが、でも病気に強い苗と書いてあったそうです。台木をカボチャにして病気に強い苗を作る、と読んだ事があるのでそうかもしれないです!ありがとうございました☆
シンジ様>日照時間6時間くらいで大丈夫なのですか!それがきけただけでもすごくホッとしました。そもそも日照不足の場所となっては苦労が水の泡ですから...(^_^;)野菜用の土はプランターの土(野菜用)というものでした。穴は横幅が30cm位、長さが1m近くある深さ40〜50cmの穴です。本当に掘るのが大変でどこの開拓団かと思ったので...。トマトもなすもまだ気にやむほどの時期ではないのですね..ありがとうございます!ご紹介いただいたサイトも早速見てきました!プリントアウトして母に渡してあげようと思います。ありがとうございました!

シンジ 【関東】 2009/07/01(水) 07:08:23
解決済みですが、穴の大きさ、深さは十分かと思います。 夏の日差しを受けて、おいしい野菜が収穫できると良いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター