トウモロコシの収穫遅れ

[園芸相談センター]の過去ログです

くろまめ 【東海】 2009/06/28(日) 15:30:34
そろそろトウモロコシ(スーパースイートコーン)が収穫できそうです。200本位植えまして、虫食いもかなりありますが、まあまあの数が収穫出来そうです。トウモロコシは朝収穫と同時に味、糖度が落ちていくと聞いていますので、一度に収穫せず、少しずつ、と思っているのですが、収穫が遅れると何か弊害がありますか?収穫時期を過ぎても放って置くとトウモロコシはどのようになるのですか?どれ位の期間で採り切らなければならないのでしょうか?
皆様のよきアドバイスをお願いします。

りっこ 【関東】 2009/06/28(日) 17:00:04
実は徐徐に硬くなります。最終的に乾燥すると撒いた種のようになりますよ。昔は乾燥させて保存食としポップコーンを作っていました。大きな釜にいれてぐるぐるまわし頃合をみてあけると圧力差で一気に膨らんだものです(専用の釜があり子供の頃近所に専門店がありました。トウモロコシや米などを持ち込んで手数料を払って作って貰いました。今では手軽にできる下準備した種が販売していますが...)
収穫時期を過ぎてからの劣化度合いは品種によって違うようです。
弊害というのはないでしょうが、前述したように実が硬くなる、甘さが薄らぐくらいではないでしょうか。

シンジ 【関東】 2009/06/28(日) 20:16:59
収穫が遅れた場合の弊害は、りっこさんの言われるとおりです。 関東南部ですと、7月下旬以降に収穫すると、収穫適期から1週間ずれただけで実が暑さで腐ってきます。 何回かに分けて収穫するのであれば、4月上旬頃から、何回かに分けて種を蒔くようにします。 4月の種蒔きは、トウモロコシを育てるには早すぎますので、農業用ビニールでトンネルをして保温が必要です。 

シンジ 【関東】 2009/06/28(日) 20:28:52
失礼しました、少し訂正します。
誤)4月の種蒔きは、トウモロコシを育てるには早すぎますので

正)4月中旬頃までの種蒔きは、トウモロコシを育てるには早すぎますので

くろまめ 2009/06/28(日) 21:45:47
りっこさん、シンジさん、有難う御座いました。
実の具合を見ながら、もう限界と思った時には全て収穫したいと思います。
今、第2弾のピュアホワイトが成長中ですので、これはたぶん8月中頃の収穫になると思うのですが、暑い時期では1週間で腐ってしまうのかと思うと心配です。と言うか、順調に育ってくれるかどうかも心配です。
これからも色々とご相談させて頂きたいので宜しくお願いします。
有難う御座いました。

くろまめ 【東海】 2009/06/28(日) 21:46:37
[[解決]]
済みませんでした。解決のチェックを忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター