キュウリの茎が折れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ミント 2009/06/15(月) 11:54:57
友人に頼まれて渡した苗第2段ですが、
キュウリ(夏秋節成)「支柱に縛ろうとするとポキポキと折れてしまう。大変扱いにくい」
また、「葉が普通より大きく、色が薄い濃くならない。
こんなおかしな苗は初めてだ」とのことです。
「元の方からぶった切ったらいいんじゃないか」
と他の人に言われたそうです。今からやってもいいんですかね。
苗が悪いせいなのか、生育環境や管理法に問題があるのか?
ミニトマトとキュウリ私が友人に頼まれて買っただけに苗のせい
ならばお金は返すべきかと迷ってます。

ハムやん 【北海道】 2009/06/15(月) 20:04:34
支柱にキュウリはむすびつけるものではありません。
あるていどからまってからぬすびつけます。
1番よいやりかたは2本の支柱にヒモをあみのヨコヒモみたいにしてからませるのが一番よい方法です。

シンジ 【関東】 2009/06/15(月) 21:41:39
胡瓜の枝はもろいですから支柱に結びつければ、折れる確率は増えるのは当然のことです。 育て方の基礎的なことが違っているようにも思います。 きゅうりを育てるには、1本当たり網目が15cm程度のネットを横幅1m、高さ約2m程度に張って、そこに這わせます。 その際、先端がネットからはみ出て垂れることが良くありますが、ネットにからませるように導きます。 育つにつれて、脇目が出てきて、それがネットにまきついて強風が吹いても耐えられるようになります。
それから、「葉が普通より大きく、色が薄い濃くならない」というのは、元肥の種類及び量がわかりませんので確定的なことは言えませんが、肥料のやり方に問題があるようにも思いますが。

ミント 2009/06/16(火) 13:35:15
ハムやんさんありがとうございます。キュウリは元々ポキポキおれる
ものなんですね。知りませんでした。
今年のが特別おれるかのように言われたので、もしかして這わせるのが
遅れて伸びてから無理矢理やったのかもしれないですね。

ミント 2009/06/16(火) 13:45:35
シンジさんありがとうございます。
どうやらネットはやっているようなんですが、そこにくっつける作業
中折れてとても扱いにくい苗だとの事なんです。もしかしたら伸びてから作業したためになったのかもしれませんね、あまり伸びないうちに
少しずつネットに誘導してあげると良かったのですかね?
肥料は一般的なもの+米ぬかで昨年は同じ配合で豊作だったそうです
が品種が「ツバサ」でした、その前は「夏スズミ」で今回初「夏秋節成り」でして今までと節成りが性質がかなり違ってとまどっているのかなとも思いました。節成りは特別変わった性質でしょうか?
場所は、去年とは違うところに植えたから連作は関係ないと言ってます。

シンジ 【関東】 2009/06/16(火) 21:50:59
茎が折れたのは、つるを少し強引に導いたためと思います。 私も今年1mほどに育った株をネットに導く際、チヨッとした不注意ですが根元から折ってしまいました。 株の育ちが良くないということですが、この品種の性質は知りませんので何とも言えません。 ただ、どんな品種でも成長力の弱い苗があったり、病気になって枯れたりします。 近所の農家でも多くの種類の野菜を多数植えていますが、よく見てみると成長にばらつきが出ています。 野菜を育てるのは、ある程度割りきりを持って育てることが必要と認識して育てています。 自分で種から育ててみると、より実感しますね。 どうでしょうか。

畑中群馬 【近畿】 2009/08/11(火) 15:17:27
茎がたれていたので直そうとするとポキッと音がして折れました
今13歳なのでよくわかりません
これを見てここに書き込んでください
今皮でつながっていますが上のほうが弱りきっています。
どうなんですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター