カラス対策

[園芸相談センター]の過去ログです

夏野菜 【外国】 2009/06/13(土) 17:41:45
カラス対策どうすればいいか解りません。この辺りは自然が多く残ってる住宅地なせいか、普段でもカラスをよく見かけ、実際裏庭の藤棚やフェンスによく止まっています。今年始めてスイカの種を撒いてみましたら、今幾つも芽を出しています。植え替えるのが楽しみなのですが、その前に買ったかぼちゃの種を埋めといたら、芽が出てきていますが、昨日その新芽をカラスがつっついてたのです。1本駄目にしてしまいました。 かぼちゃもスイカもカラス対策が、必須だなと気がついたのですが、どういう対策が良いでしょうか? 検索したら「網をかぶせる・きらきらするものを吊り下げておく(CDなども)」などと言うのが、一番簡単で効果もあるようですが、網はかぶせておくだけでいいのでしょうか?網目からつっつくなんて事はないですか? 何かこうやったら完全だったなどの、体験談が聞けるとありがたいです。よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2009/06/13(土) 21:22:32
お住まいのところに、ナイロン糸で編んだネット(網目が10cm程度、日本で言う鳥よけネット)のような物が売っていませんか、それを野菜の上、20cm程度のところに張ればだいじょうかと思います。 ネットを張る際には、支柱を立てます。

夏野菜 【外国】 2009/06/14(日) 02:17:37
鳥除けネットですね。やはり支柱を立てた方がいいようですね。バサッとかぶせておくだけでいいのかなと思ってました。こちらで鳥よけの為のネットなど見た事がないような気がしますが、似たようなネットがあるかも知れないので、早速調査?してみます。

それにしてもスイカの育て方が、こんなに大変なものとは思ってもいませんでした。植えておけば、自然に実がなるものばかりと、、、。

まだまだ使うまで時間があるので、良いアイディアがありましたら、引き続き情報をお願いします。

シンジ 【関東】 2009/06/14(日) 09:11:54
スイカの実をカラス等から防ぐ方法として、女性用のストッキングを切って、実が小さいうちにかぶせておくと、鳥よけ効果があります。 以前大玉スイカを4、5本育てていましたが、畑にはカラスやヤマバト等がやってきてつつきます。 この方法でやると被害はゼロでした。 実が大きくなるにつれて、ストッキングが伸びますので、結構便利に使用していました。 苗の頃の鳥よけは、ビニールの袋をかぶせて、風でとばないように、支柱を立てればよいかと思います。

夏野菜 2009/06/14(日) 14:17:05
[[解決]]
シンジさん、再度良い方法をご伝授下さって、ほんとにありがとうございます。私女性ですので、ストッキングなら幾らでもあります。スイカの実がつき始めたら、早速ストッキング作戦で行きたいと思います。 苗の時はビニール袋に支柱ですね。簡単で効果がよい方法が見つかって、ほんとに一安心しました。これで何時でも大きくなって!と言う心境です。美味しいスイカ、たっくさん実らせたい&食べたいです!

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/06/18(木) 16:23:32
園芸店でフラワーコンテナーをタダでもらってきて、主にネコ害よけですが、すべての播種に使っています。写真付きで次の4行B列に載せております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg05.htm

夏野菜 【外国】 2009/06/19(金) 12:46:14
タネツギさん、これも良いアイディアですね〜。このコンテナを見つけたら、やってみたいと思います。多分受粉させたスイカにかぶせるといいのですよね?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター