石灰について

[園芸相談センター]の過去ログです

くろまめ 【東海】 2009/06/12(金) 13:55:57
はじめまして!
お菓子なんかに入っている石灰は畑に利用できますか?
注意書きを見ると、水濡れ厳禁って書いてあるので使えませんか?
全然違うもので、お馬鹿な質問でしょうか?

じゅん 【近畿】 2009/06/12(金) 20:48:16
何かの農業雑誌で実際に使用された方がいたように記憶しています。
特に障害などはなかったはずですよ。

ただ、内容量からして・・・普通に石灰買うほうが安上がりかと

シンジ 【関東】 2009/06/13(土) 21:32:05
使えますよ。 ただ、袋に入っているのは生石灰ですから、水分に触れると高熱を発します。 野菜類を植えつける、1か月以上前にまかないと、野菜を枯らすことにもなりかねません。 又、生石灰を保存する場合は、水にふれると高温になりますので、水に濡れないようにする必要があります。 私も使用しています。

ingilart 2009/06/14(日) 03:01:21
菓子類に小さな袋にて入れて有ります石灰の袋は、生石灰では無いと思います。生石灰と言えば、水分を吸収する事により発熱があり、時には煙が出て発熱が伴い火災の危険もあります。ここは単に水分を取る石灰と解釈した方が妥当と思います。
石灰であれば、肥料石灰として畑地には充分に使用可能で、何の問題もないでしょう。
量的には廃物利用の範囲と理解下さい。
生石灰を利用して居りますのは、日本酒の燗酒、焼き蕎麦、ステーキ等の弁当類の過熱に用いられているものでして、此れも生石灰と水の反応終了しだいで肥料としての消石灰として使用できます。

シンジ 【関東】 2009/06/14(日) 05:28:25
言葉不足でしたので補足します。石灰乾燥剤ははじめ粒状です。その状態は生石灰です。長いこと空気に触れていると湿気を吸収して粉状になり、消石灰に変化します。その場合、袋がふくらんだ状態になります。消石灰は、そのまま土壌の酸性中和剤等に利用できます。 ただ、野菜菜のために安全を考えると、種まき及び苗の植え付け前に期間をとった方が得策かと思います。 取り扱い上での留意点としては、粉や水溶液が皮膚や服についたり目や口に入ったりしないようご注意ください。 なお、「石灰乾燥材」でサイトを検索すると詳細な情報が得られますおで、検索されて見てください。。

くろまめ 2009/06/14(日) 19:09:22
[[解決]]
皆様、有難う御座いました。取り扱い方によって使えると言う事なんですね。少量でもごみにするよりは、畑に利用してみようと思います。
これからも、色々教えて下さいね。有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター