紫蘇の葉が大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

夏野菜 【外国】 2009/06/09(火) 17:38:44
落ちた種を撒いて芽が出た苗です。今5〜7センチぐらいの高さに育っています。葉っぱはほんとに小さくて、それでも美味しそうな色をしてるので、つい摘んでしまっています。この葉っぱは3〜4節?あたりまでは、摘まない方がいいのでしょうか?それともこうして、食べごろのような、良い色合いの頃摘んでいいものでしょうか? あまりにも葉が小さいので、これから大きくなってくれるか心配です。−カリフォルニアからです。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/09(火) 18:25:02
夏野菜さん、こんばんは。
あまりに小さい苗で収穫を始めてしまうと
生育を阻害する形になってしまうので
ある程度大きくなってから収穫を行ってください。
(勿論、芽シソは別ですが)
節でいうと6節程度でしょうか。
(良い状態の苗で20cm程度)
本葉数枚の頃から摘心を行うとより収量が増します。
株の形の目安は逆三角形でしょうか。
沢山の美味しいシソが堪能できると良いですね。

夏野菜 2009/06/10(水) 12:11:12
[[解決]]
ぶるこさん、詳しいご説明ありがとうございます。ちょっと早く摘んでしまったようですね。今年は地植えにしたにも関わらず、育ちが悪いのです。土地が痩せてるからなんですが、追加として堆肥やオーガニックの肥料などはやったのですが、何時も枯らしてしまうので、薄くやるせいか育ちが遅いのです。気持ちとして”早く大きくなって”と思ってしまって、、、。まだそんなに収穫出来る時期でもないですもんね。お話しを聞いてやっと落ち着けました。今年も沢山収穫出来るよう、気長に育てます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター