敷きワラにアシを使いたいけど大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

くりぃむ 【関東】 2009/06/08(月) 14:58:19
庭の小さな畑でミニトマトを初めて植えました。
野菜づくりの本によると、梅雨入り前に敷きワラをしたほうがいいようですが、ワラが手に入りません。
近くの川にアシが茂っていて、そのアシをワラの代わりに使いたいと思っています。
乾燥していないアシを敷きワラに使うのは、何か問題があるでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/06/09(火) 12:46:47
株元への敷き藁は主に泥はねと極端な乾燥防止です。ですから何でもいいですよ。稲わらなどは分解に日数がかかるので最適なのでしょう。アシでも笹でも極端にいえば雑草でもいいと思いますがどうでしょう。当方のまわりにも沢山のアシが生息しています。春先などは乾燥して枯れていますので沢山とってきてワラの代用です。HCでワラを購入すると結構な値段です。梅雨明け頃には朽ちるので株元から少し離して置けばいいでしょう。土をかぶせれば醗酵熱などで弊害もでます。また、ダンボールでも雑草防止でいいのですがアリが住み着きやすくなります。

くりぃむ 2009/06/09(火) 13:15:44
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございます。
本なんかでは、きれいなワラを使っている写真ばかりなので、どうかな?と思って迷っていました。
アシでやってみます。

さち 2009/06/09(火) 15:16:35
解決ですが どこかのサイトでアシが微生物の繁殖にとても良いと書いてありました 野菜全般をこれで覆ってありました 藁を買っている身としては うらやましい限りです


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター