トマトの花房

[園芸相談センター]の過去ログです

PIPI 【関東】 2009/06/05(金) 23:49:23
GW明けにミニトマトの苗を2つ買って並べて植えました。1つの苗は初めの花房がついてから3枚の葉をおいて次の花房がつきましたが、もう1本は初めの花房がついてから6枚目の葉がついても次の花房がつきません。少し葉が茂りすいているような気もするのですが、何か対策はないでしょうか。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/06/06(土) 00:55:25
ミニトマトは同じ品種ですか?定植苗は一段目の花房が1個ほど開花していましたか?それと一段目の開花までの葉数は何枚くらいでしょう。通常なら7枚くらいで花目芽がつき全体としては10.5葉くらいが定植時期です。育苗時に低温にあたると1段目の花房の位置が下がって4,5節くらいになることがあります。そのため2段目は必然的に5,6節以上になることもあります。
一般的にはトマトはご指摘のように「3葉1花房性」という性質があり、3枚ごとに花房がつくのが多いですが、これは品種によって違います。ミニトマトならなおさら3枚になったり、4枚になったり、同じ品種によってに個体差で違うこともあります。
また、苗の状態が小さな苗であったり、老化苗のときもばらつきます。でもミニトマトなら草勢も強く今後どんどん脇芽もでるし花房もいやというほど沢山付きますから心配ないと思いますよ。あるいは花房を初期に脇芽と間違って摘んでしまうことも多々ありますがどうでしょう。若干窒素肥料が多くて葉が茂っても花房がつきにくくなることはまずありません。

PIPI 【関東】 2009/06/06(土) 18:13:53
[[解決]]
りっこさんありがとうございます。そう言えば買ったときに2つのミニトマトは違う品種でした。一つはチェリーピンクという品種です。どちらもとても元気なのでおそらく品種の違いだと思います。安心しました。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター