ネーブルオレンジの葉が黄色に…

[園芸相談センター]の過去ログです

柚子 2009/06/01(月) 23:27:14
2月に植えたネーブルオレンジの木(7〜8年目の苗木を買ってきました)の葉の多くが黄色または黄緑色の上、葉の裏側に褐色の点がびっしりついてしまう葉もあります。特に消毒等はしていません。病気なのでしょうか対処方法を教えてくさい。日当たりは、朝から午後3時くらいまではあります。ちなみに私は、園芸初心者です。

りっこ 【関東】 2009/06/01(月) 23:58:39
お住まいはどちらでしょう。植えつけたのは2月のいつですか?そのときの気候はどのような感じでしたか(寒さが続く、何度くらい、風当たりなどです。今年は暖冬でしたがー5度を下回っては駄目です...)寒風対策はどうしましたか?通常柑橘類の植え付けは寒さが遠のく3月中旬以降が適しています。ですから地域によっては植え付け時期に注意が必要な場合が多いのです。購入時、なんらかの注意事項などはありませんでしたか(植え付けは3月下旬ころまで待って植えてください。こも巻きはとらずにそのまま植えつけて下さいなどですが..)
園芸初心者と仰るならなおさら「枯らしてはいけない」ということで購入前に植え付け、栽培管理をどのようにするのか十分に検討しなけばならないと思いますがどうでしょう。

柚子 2009/06/02(火) 23:42:37
早速ご回答していただきありがとうございます。私は、神奈川県の平野部(比較的海側に近い所)に住んでおります。購入時点では、特に注意は受けませんでした。気候的には、例年よりは暖かったと思います。ほんの僅かですが花芽も5つほどつけてはいますが…よいアドバイスがありましたら教えてくだい。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/06/03(水) 07:11:28
 りっこさんが聞いてくださっている諸点について、洩れなく答えてくださいますか。
 次に似た症状が見つかりませんか。
http://www.mikan.gr.jp/byocyu/table.html
 なお、名前入力欄右側にある居住地三角(▼)をクリックすると、地域を選べます。それをなさった上で、必要に応じて前回のように詳しく書かれるのがよろしいかと思います。鉢植えか地植えかを書くと、的確なレスにつながりやすいしょう。

柚子 【関東】 2009/06/03(水) 22:59:28
いろいろとご助言有り難うございます。地植えです。よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター