ハエが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

2009/05/28(木) 08:42:29
家庭菜園です。
黒のマルチをしてトマト、きゅうり、なす等を植えて有ります。
キュウリの苗に小さなハエが留まっていたのでマルチを上げるとその中にも沢山のハエがいました。
広くない畑(30坪)ですが調べてみますと全面に居るようです。
牛糞堆肥(完熟)をすき込んだのが原因でしょうか?
昨日気がついてスミチオンを撒いたのですが今朝もまだ居たのでキンチョールで駆除しました。
でも後から後から出てきそうなので心配です。
どうすれば良いか教えて下さい。

シンジ 【関東】 2009/05/29(金) 19:55:23
通称 コバエと呼んでいるショウジョウバエだと思います。 牛糞が完全に堆肥になる前にわいたのですね。 牛糞をまく時期と野菜の植付時期に、もう少し期間を空ければよかったですね。 コンポスト等の野菜くずに良くわきます。 私の畑のコンポストでも毎年わきます。 特に作物に悪さはしないと思いますので、しばらくすると発生も落ち着きますから、様子を見られてはどうでしようか。

2009/05/29(金) 21:04:07
有名なところでタネバエなんてものがいます。
シンジさんがおっしゃるとおりそれらの作物には悪さはないと思いますが
種や発芽初期のやわらかい根を食害するので播種予定がおありでしたら検索をかけて対策をしておいたほうがいいと思いますよ。
私は去年ホウレンソウが被害にあいました。。

Iwasaki 【近畿】 2009/06/02(火) 23:53:39
私の対処法としてはマルチを取り除き牛糞堆肥が表面に出ない様に土をかぶせます。
又、直接根等に触れない様に石灰等を撒くのも良いと思います。

2009/06/09(火) 08:12:15
[[解決]]
シンジさん、Tさん、Iwasakiさん、お世話になっています。
ご指導いただいたのにレスが遅くなってすみませんでした。
全く仰る通りで現在は落ち着いたようです。
お手数おかけしました。今後とも宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター