日陰を好む野菜は

[園芸相談センター]の過去ログです

金魚 【甲信越】 2009/05/27(水) 09:12:54
南側が隣家との併になって、1年中ほとんど日があたりません。そんな場所に何か夏の間だけでも野菜を植えてみたいのですが、お勧めがあったら教えてください。
現在は、みょうが、しょうが、三つ葉を作っています。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/05/27(水) 10:44:44
野菜の定義から外れてしまうので、どちらかというと山菜扱いですがオオバギボウシ(ウルイ)は通年日陰で管理できて春先に新芽を食べることができますよ
ギボウシ類は日陰で水分の蒸発が少ない土質を好みます。観賞用に改良された「ホスタ」と呼ばれる品種などは日陰の庭でこそ美しさが引き立つ植物たちです
地域によって昔から春の貴重な栄養源であったオオバギボウシは大型に育ち、春先芽吹いてきたばかりの芽を食べたりもうちょっと育ったら葉柄だけを食べます。葉が開き始めるまでの短い期間の収穫ですが、芽を株の半分くらい残しておくと育って薄紫の花も咲かせます
通販のカタログなどでも売られているのを見かけます。販売されているものは小株なので収穫できるような株に成るまでは5年くらいかかるでしょうが、それまでは葉の形や質感などを鑑賞して楽しむこともできますし、お住まいの地域で食べる習慣があれば昔から栽培している方から大株を譲ってもらうという手もあると思います(昔からの栽培だと多く殖えすぎて持て余す家も多く、うちでは本家から人が抱えきれないくらいの大株を2ついただいて植えたので春に楽しんでいます)
味はクセが全くなく、ちょっとぬめりけがあって瑞々しく食べやすいものです。ちょっと育ち過ぎると繊維が気になりますが・・・
お浸しや胡麻和えなどもおいしいのですが、案外マヨネーズやドレッシングとも相性が良く、黄緑色も綺麗なので茹でてサラダに入れても美味しいものですよ
あと、山菜のクサソテツ(ゼンマイの仲間で毛がない。別名コゴミ)も日陰を好むシダの類で、春先の新芽が美味しいものです。これも通販で株が売られています。通年日陰で丈夫に育ち、味もクセがなくお浸し・胡麻和え・味噌汁の具・煮物・マヨネーズあえが美味しいですね

野菜と定義されるものはお日様を好むものが多く、中にはアスパラやウド、チコリなど収穫期は日陰でも良くても生育期はやはり日光を好むものも多いです。それを考えると通年日陰で夏も栽培できるものとなると宿根性の山菜系の植物が多くなりますね

あと、シイタケやタモギダケなどのキノコくらいでしょうか。菌のコマ打ち済みのほだ木を購入するか、自分で木と菌のコマ木を購入して木にドリルで穴を空けコマ木を打ってかで、ほだ木を組んで並べて置き時々水をかけておけば購入のほだ木ならその年のうちに、自分で作ったほだ木なら2〜3年でシイタケが出てきて数年は収穫が楽しめます。収穫直後のシイタケは香りも味もとても素晴らしいものですし、タモギダケはちょっとクセがありますが健康に良く食べ慣れると美味しいものですよ

れい 【東北】 2009/05/27(水) 13:13:32
当方は日陰屋敷の住人です。見渡して、元気がいいのは日陰の植物ばかりです。
フキもおすすめです。葉と茎は佃煮、茎は炒め物と砂糖菓子やピクルス、フキノトウはてんぷらやフキ味噌と、フキはかなり色んな料理で楽しめます。
あとは、山菜のミズ(ウワバミソウ)は、茎がみそ汁、てんぷら、タタキ、漬物、実も漬物として、長期間重宝します。
当地方では、ウルイは、鯖のナマリ(燻製)と、油で炒めて煮びたしにします。こくがあってすごくおいしい!ツナ缶で代用してもなかなかいけます。失礼しました。料理の説明になってしまいました。

カティア 【関東】 2009/05/27(水) 15:57:34
金魚様
ばんざいうさぎ様の シイタケやタモギダケは 楽しいですね。
れい様のフキも おすすめです。

しょうが、が育つ所なら ニラ アサツキなどのねぎ類、パセリ リーフレタス サラダ菜 菜っ葉などの葉物類を つまみ菜用としてお作りになってみたら いかがでしょうか?
あと 鉢植え(はびこるので 地植えにしない)で ミントやレモンバームなどのハーブ類も 香りが楽しむ事ができて 良いかもしれません。
木では サンショウが育つかと 思います。
参考までに

金魚 【甲信越】 2009/05/27(水) 17:29:41
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、
ありがとうございました。日陰の庭なので、ぎぼうしは観賞用に育てていました。食べられるとは!ホスタと言って売っていたものですが、4種類ほどあり、大きい葉から小さい物まであります。毒でないならどれが一番おいしいか食べてみようと思います。今はもう葉が全開です。芽が出たばかりの頃の方がおいしいのですね。
シイタケもおもしろそうなので、考えてみようと思います。
れい様
ありがとうございました。
ふきは、大好きです。家の庭で採れたらうれしいですね。お店で探してみます。
ミズ、ウルイは名前は聞いたことがありますが、良く分からないので今度ネットで調べてみたいと思います。もし庭にあったら豊かな食卓になりそうですね。
カティア様
ありがとうございました。
サラダ菜が日陰の場所でもできたらうれしいです。寒くなると無理かもしれませんが、夏の間は種を蒔いてみようと思います。
ニラ、あさつき、パセリ、サンショウ、ミント、レモンバームは、家にも日当たりのいいところに植えてありました。日陰でも育つなら引っ越しを考えてもよさそうですね。

日陰はつまらないと思っていましたが、いろいろあるものですね。
今年は蚊の巣窟になる前に、手入れに力を入れて、楽しみのある庭にしようと思っています。沢山教えていただいてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター