トマトトーン

[園芸相談センター]の過去ログです

はるかぜ 【関東】 2009/05/25(月) 10:10:09
ミニトマト栽培中で(初心者)、10号鉢でまずまず生育良好との自己判断ですが、着実を良くするためにトマトトーンを使用しています。
確かに実は付くのですが、トマトトーンの正確な使用方法がわかりません。説明書には開花3輪のころに一房に一度散布とありますが、次々と開花しますよねぇ?
トマトトーンの薬害ってどんなことが起こるのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいませ。

ぶるこ 【甲信越】 2009/05/25(月) 17:22:59
はるかぜさん、こんにちは。
トマトの育て方を調べると分かるのですが
一番花から実をつけさせないとその後実付が悪くなるので
ホルモン剤であるトマトトーンの使用を勧めています。
その後については特に問題なく実が付くのでホルモン剤は使用しなくても良いのです。
薬害としては
葉が縮れてしまったり、実が空洞になってしまうようです。

はるかぜ 【関東】 2009/05/25(月) 18:57:43
ぶるこさん、返信ありがとうございます。

重ねての質問で恐縮なのですが、一番花というのは各房のことでしょうか?それとも一段目のことかしら?
一旦トマトトーンを散布したあと、2週間ばかり留守をしまして、その間に咲いていたであろう花には実の付きが悪い印象だったので、まだ開花しそうもない未熟な蕾や、着実したものにかからぬよう、せっせと散布してしまいました。結果、どの花に散布したかわからなくなり・・・
お恥ずかしい限りです。
実が空洞と言う現象は肥大しているように見えて中身なし、と理解して良いでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/05/26(火) 04:03:02
この時期なら特別トマトトーンを使用する必要はありませんよ。4月頃に寒く虫などの活動も無いときなの最初のみ使用するのはやむをえませんがなぜ家庭菜園でそこまでやる必要があるのかわかりません。適正な苗(1段目の花房が1個ほど開花した苗)を植え付けたならほとんど大丈夫ですし、又第一花房が授粉しなかったとしてもその後結実不良ということはまずありませんよ。開花時に指で花房をやさしくはじけば花粉も飛びます。できれば自然に育てることをすすめます。

はるかぜ 2009/05/26(火) 08:24:18
[[解決]]
りっこさん、先日もいろいろ教えていただいてありがとうございました。そして今回もまた^^

わっかりました!!!w
トマトと自分の二人三脚でがんばってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター