夏野菜の苗が寒さでしんなり・・

[園芸相談センター]の過去ログです

memeton 【北海道】 2009/05/15(金) 09:25:54
先週植えた夏野菜の苗が昨夜の寒さでしんなりして葉っぱや新芽が垂れ下がってしまいました。
霜にあたらないようにビニールをかけてましたが気温が低くなりすぎたようです。
復活してくれるものでしょうか?
回復させる手立てがあればどなたか教えて下さい。
諦めて新たに苗を植え付けた方が賢いでしょうか。
トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、ししとう、キュウリです。

りっこ 【関東】 2009/05/15(金) 10:19:14
当方も北海道育ちですがTVで雪が降っているニュースがありました。どの辺にお住まいかわかりませんがそれにしても植え付けが早すぎますね。こちらは関東暖地ですが今年は暖かので比較的早く菜園の露地植えでは4月下旬に植えつけた方もいます(例年なら5月の連休時期)。当方はトマト類は直径12cmのポットで育苗し、花が咲きかけたの最近植えつけました。ナス、ピーマン、シシトウはまだ育苗中です(種からの育苗なので5月20日ころの定植予定で逆算して播種しています。)キュウリも5月3日の植えつけです。4月中でもいいのですがやはり突然の天候不順であっという間にしおれて駄目になるからです。「ナスは隣が植えたら植えなさい」という諺もあるくらいで早い時期の定植は駄目です。トマトと同じように蕾が見えてからです。どのくらい成長した苗を植えたのかですがキュウリはまず回復が難しいと思います。苗が接木苗か無接木にもよりますがトマトは萎れ活着といいますので回復もあるかもしれません。低温障害は一時的に回復してもこの先うまく成長するかどうかはやってみなければ現時点での判断は難しいかもしれません。HCなどの園芸店で詳しい方に相談されるか、JAに相談するのが確実と思います。諦めて苗を購入するのはそれからでいいと思います。そちらの地域ならまだ苗が売り切れることはないでしょう。

memeton 【北海道】 2009/05/15(金) 11:04:05
[[解決]]
りっこさん、早々のお返事ありがとうございます。
毎年連休明けに夏野菜の苗を植えていて一度も失敗した事がなかったので遅霜にガックリです。
日中の気温上昇があっても夜の冷え込みがきつい間は無理なのですね。
今まで失敗がなかったのが幸運だったのかしらね。
ご近所さんも苗を植えてますがみなダメージを受けてる模様です。
今後の収穫の事を思ったら弱った苗を育てるよりも思い切りよく植え替えたほうが賢明そうですね。
今ある苗はもしかして復活するかもしれないのでそっと掘り起こして畑の片隅にでも残します。
苗が出回りはじめたらすぐに植えても大丈夫ではないってことがよくわかりました。
もっと野菜作りの事をネットで調べて再チャレンジしてみます。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター