ぶどうについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ダリア 【九州】 2009/05/12(火) 15:14:20
ずいぶんと初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・

つる性の植物が好きで色々と栽培しております。
家族から食べられるものを・・・と言われましたので先日ブラックベリー(ボイセンベリー)とデラウェアの苗を購入しました。
その際、ボイセンベリーは1本で大丈夫だけどぶどうは2品種あったほうが良いと言われました。
(具体的な品種は曖昧でしたが、「デラウェアと巨峰とか」と言われました)
その販売店にはデラウェアとマスカットしかありませんでしたのでデラウェアのみ購入してきました。
デラウェアは1本でも結実可能とありますが、やはり2品種以上あった方が良いのでしょうか?
その場合、最適な組み合わせなどございましたら教えていただけますと助かります。(デラウェア2本ではダメですよね?)

ちなみに事情により地植えできませんので、鉢栽培の予定(行灯もしくはラティス誘引)になります。
購入時1m以上の蔓の頂芽を販売店の方が剪定し、現在は50cm程です。
家族に言われるまま思い付きで育てやすそうな果樹(ブルーベリー、ブラックベリー、ブドウ)を購入しておりますが、このような私にお勧めの書籍もありましたら合わせて教えていただけますと助かります。
(近所の本屋さんにはありませんので、取り寄せるにも書名や内容が分かりません為、お願い致します)

パピ 【九州】 2009/05/12(火) 15:45:07
デラウェアは1本で結実しますよ。
ぶどうは私の知る限り1本で結実すると思います。
私も鉢植えで色々な果実を栽培しているのでお勧めかどうか分かりませんが
小さな庭でも実がつく家庭果樹の育て方 石川一憲監修 
もしくはネットで鉢栽培の書籍とかで検索すればヒットするかも

ダリア 【九州】 2009/05/14(木) 12:37:16
パピさん、アドバイスありがとうございます。
デラウェアは1本で結実すると思っていたので、園芸店の方の言葉に不安になっておりました。
ぶどうは1本でも大丈夫とのお言葉、心強いです。
書籍のお勧めもありがとうございます。
早速調べてみましたら少々古い本でしたので、お勧めいただきました本と昨年出版の果樹のコンテナ栽培の本と2冊注文しました。
ありがとうございました。

ダリア 2009/05/14(木) 12:37:38
[[解決]]
ボタン押し忘れました(汗)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター