ジャガイモの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ナデシコ 【中国】 2009/05/11(月) 09:27:34
はじめてジャガイモ植えました。まびきをして追肥して順調にそだっています。お花のつぼみがついて喜んでいたら花をつむようにいわれました。いつどのようにつんだらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

さち 2009/05/11(月) 11:43:51
 摘む摘まない と意見があるようですが ジャガイモの出来には関係ないようですね 一度だけですが畝でためしたことがありますが 関係ないようでした ただ種が出来る種は花を楽しんだら摘んでしまったほうが良いですね  先日なにかで読んだのですが ジャガイモを触った手でトマトをいじるな とかいてありました 病気を持っているとトマトに移る危険があるようです 私もジャガイモの場所には土寄せが終わったらなるべく入らないようにしています(探り掘りは楽しいのですが ほどほどにしてます) 

ナデシコ 2009/05/11(月) 21:20:43
[[解決]]
さちさんありがとうございました。お花をさかせていいんですね。
じゃがいものほとりにトマト植えてます。気をつけないとだめですね。アドバイスありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター