スナップエンドウの種とりについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 2009/05/07(木) 15:01:53
来期のためにスナップエンドウの種を取っておこうと思い、実を太らせています。HPなどでは、実が黄色くなったら収穫し、乾燥させ保存すると書いてあるのですが、先日、実が、何かにかじられていました。幸い、サヤ?の部分だけで、中の種になるマメの部分は食べられていなかったのですが、このまま黄色くなるまで放置でいいのでしょうか?また、このままでは、ほかの実も虫などに食害されるのではと思うのですが、黄色くなる前にとってしまうと、乾燥させても来期に発芽する種にはならないでしょうか?

シンジ 【関東】 2009/05/08(金) 23:01:17
実をかじったのは、芋虫類です。 異常発生しない限り全部を食い荒らすということは無いです。 駆除方法は、虫がいるか確認して虫を捕ればよいです。 収穫の時期は、エンドウの莢がかさかさになり、中の豆が硬くなってから取るべきです。 柔らかい内に収穫し乾燥させる方法もあると思いますが、収穫時期が早すぎると、良い種にはなりません。 翌年蒔いても発芽率に悪い影響が出ると思います。
私は、株全体が枯れるてから豆を収穫しています。 この方法で気をつけないといけないのは、枯れた後、時間が立ちすぎると、雨に打たれて豆が腐ったり、発芽したりします。 

あい 2009/05/09(土) 20:25:04
[[解決]]
やはり収穫時期が早すぎるといい種にはらなないですよね。一度毛虫が付いているのを目撃しましたが、その後、なかなか見つけることが出来ずにいるのですが、虫食い箇所は増えていて・・・頑張って探そうと思います^^;ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター