ブラックベリーの鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 【東海】 2009/05/04(月) 21:28:51
1ヶ月ほど前、15センチポットのブラックベリー苗を購入し、7号くらいのプラ鉢に植えつけました。現在高さ40センチほどになっており(高さは購入時とさほど変わりませんが、葉は増えました)、花が5個くらい咲いています。10センチと5センチくらいの短いシュートが2本出てきています。4メートルくらいのフェンスに沿わせて大きく育てたいと思っているのですが、地植えにするとこが出来ず、鉢植えで育てる予定です。苗購入時にプラ鉢に植えつけたのですが、もっと大きな鉢に植えかえようか迷っています。14号鉢が手持ちにあるので、それに植えようかと思っているのですが、14号鉢は、ブラックベリーにとってサイズ的にいかがなものでしょうか?また、野菜などにある相性のよいコンパニオンプランツなどは、ブラックベリーにもありますでしょうか?

mutin 【関東】 2009/05/04(月) 23:29:38
14号鉢で良いと思います。
拙宅では、畑に地植えと、60x20cmぐらいのプランターとの2カ所に植えています。
フェンスに沿わせたいとのことですが、おそらく種類によると思いますが、拙宅の品種では全体として丸い樹形になり、あまり枝が長く伸びないので、フェンスに沿わせるようなことが出来ないです。
知人の庭から分けてもらったものですので、品種名はわからないです。

コンパニオンプランツとしては、拙宅ではボリジを近くに植えています。ボリジは蜂を呼び寄せる力がものすごく強いので、受粉が確実になります。

 ブラックベリーは、タネが大きく食べるときにかなり気になります。ジャムなどにするときは、ふるいなどでタネを取り除くのも一つの方法です。

あい 【東海】 2009/05/05(火) 16:35:52
お返事ありがとうございます。我が家のブラックベリーはボイソンベリーという品種でした。ブルーベリーの木をもう少し小さな鉢に植えてあるので、ブラックベリーが14号鉢だと大きすぎるかもと思っていましたが、14号で行きたいと思います。つる性ならフェンスなどにからませれると思っていましたが、そうでないものもあるのですね。ボリジ、育てたことも見たこともありませんが、探してみようと思います。ありがとうございました。

さち 2009/05/05(火) 17:27:03
園芸店で店の前に鉢のブラックベリーが植えられてますが2本仕立てで 180CMくらいのトレリスに這わせています沢山の蕾が付いて 鉢にしては元気だなと思っていましたら 根は鉢の穴から地面にのびてました 我が家の庭のボイセンベリーは地植でフエンスに這わせてますが 太い根が延々と伸びています  大きな鉢にこしたことはないと思います 

あい 2009/05/05(火) 20:25:48
[[解決]]
そうですね。鉢が小さくて根がでてしまっては、その後の成長も良くないでしょうし、大きな鉢に越したことは無いですね。はじめて育てるので不安もあるのですが、やはり楽しみですね。フェンスにうまくはわせれるように頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター