トマトの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

由美ちゃん 【北海道】 2009/04/27(月) 15:37:22
ポットでトマトも苗を種から育てています。15センチぐらいになったのですが葉っぱの周りが少し茶色く枯れたようになっています。何かの病気でしょうか?このまま育てていても大丈夫でしょうか?室温20度位のところにおいています

リトっぷ 【九州】 2009/04/28(火) 09:20:36
おはようございます。@育苗期間は何日目でしょう。またpotのサイズは?
#トマトは直根性で苗期は一気に真下に伸びますので根詰まりを懸念しています。
Aどのような場所で育苗されていますか。20℃の人が出入りする場所(広い)でしょうか。#風通しが悪く陽射しが当たった際に葉やけの症状が起きたかもしれません。DASH村でやってましたね。
B育苗期間に比べて育ちが早く節間が長く9枚目で花芽が見えるような時は(悪くはない,むしろ正常,ただ短時間で苗を仕上げた代償を受けた)
液肥などを与えていませんか。与えているとすれば幼苗に対して濃い過ぎたか頻度が多かったか…
北海道での夏野菜は大変でしょうね…双葉を落とさず定植まで育てるのは難しいですが頑張って下さい。

由美ちゃん 2009/04/28(火) 13:49:42
お返事ありがとうございます。病気とか虫でなければいいのですが
外気は入ってはいませんが、風とうしはいいと思います。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました

キャンティ 【北海道】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2009/04/30(木) 11:58:53
 私も北海道でトマト苗を自家育苗していますが、
同じような状態になったことがありますよ。
葉の一部が茶色、というか茶色と紫が混じったような色になりましたが、
それはたいてい低温に晒された時に起こっています。
 その後、暖かい環境に置けば、色は回復し、ちゃんと成長を続けます。
詳しい環境は判りませんが、この時期の北海道でトマト苗に虫が付くことは、まずないでしょう。
 外気の入らない室内ということですが、
その分、気温変化に弱くなっている可能性はあるかも知れません。

 トマトは品種によっては葉の色が多少、茶色がかっているのもありますから、あまり心配は無用かと思います。

由美ちゃん 2009/04/30(木) 17:03:26
[[解決]]
お返事ありがとうございます。同じ北海道の方だと安心します
初心者なので色々神経質になってしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター