いちごの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

applebee 【関東】 2009/04/22(水) 13:09:36
すみません、いちごは初めてです。
東京のベランダで「伊豆っ子」という品種のイチゴ苗をプランターで栽培しています。苗を購入したのは3月で、植えつけて1ヶ月ほど経っています。今年は実を取るよりは、ランナーを出させて繁殖させたいと考えて、摘花を行っています。
質問は、植え付け時よりは株がしっかりしてきたのですが、三つ葉のようなイチゴの大きな葉っぱが開きません。縦にたたまれてしまう感じなにですが、何かの病気でしょうか?

ウドンコ病になりやすい、ムシがつきやすいとのことなので、日当たりのよい、風通しの良いところで管理し、(プランターなので)根元には乾燥防止にマルチングを施しています。ずいぶん大きな葉っぱがずっと開かずにいるので、そっと開いて害虫などのチェックもしましたが、虫はいませんでした。

このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。
人間の手でいうと、葉っぱがパーじゃなくて、グーのままの感じです。色は濃い緑色で、ハダニなどもいません。

可能性としては、日当たりが良すぎて暑いくらいでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2009/04/22(水) 18:22:16
applebeeさん、こんばんは。
イチゴの葉が完全に展開するまでは時間がかかります。
全部閉じているのであれば問題でしょうが、
新しい葉であればそのうち開いてくるかと思いますので
しばし様子を見てみてください。

applebee 2009/04/23(木) 10:44:34
[[解決]]
ぶるこ様

アドバイスありがとうございます。

購入した苗でしたので、すでにたくさんの葉がある状態で植えつけたので、新しい葉が展開するのを見たことはなかった気がします。

初歩的な質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター