ほうれん草の種を蒔く前に・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

うる 【東海】 2009/04/08(水) 21:31:18
いつもお世話になっております。
今からプランターにほうれん草の種を蒔きたいと思っております。
ただ去年の秋蒔いたほうれん草は夜盗虫かナメクジか何かにことごとく食されて未だ私の口にはひとかけらも入っておりません。そこでプランターの土をそのまま熱湯消毒して次の日に種を蒔き、防虫ネットですべて覆い育てようと思っております。なるべく無農薬で育てたいと思っておりますが、どうしょうもなかったら種まきの時だけカルホス粉剤を使おうかなあとも思っております。そこで何か注意点やこうしたらいいとかがありましたらご教授ねがいます。

リトっぷ 【九州】 2009/04/09(木) 08:48:01
おはようございます。
栽培方法は問題無いように思います。

秋に蒔いた品種は西洋品種かあるいは春用の交配品種ですよね。
温度が上がると害虫も増えますがベト病なども発生しやすくなりますので風通しの良い場所で注意しながら育てれば良いかと思います。雨が続く場合などはとくにでしょうね。
せっかく防虫ネットを張るなら最初の農薬も不要だと思いますが…#被害を発見してからで良いのでは?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/09(木) 15:21:03
ネットも消毒もなしに播き、毎日(特に夜間と早朝)観察し、虫が居れば、プランターいくつかなら、手で捕るのが容易です。
今から播けるホウレンソウ品種は限られるので、絵袋の裏面で播種適期内か、確かめましょう。

じゅん 【近畿】 2009/04/10(金) 21:19:20
ナメクジ対策としまして
プランターやポットで育てる場合、プランターと地面(棚?)との間に一味唐辛子を撒くと良いですよ。
辛味のせいかナメクジ寄り付きません。

うる 【東海】 2009/04/13(月) 02:52:42
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
リトっぷ様ありがとうございます。
農薬無しでネットだけでやってみます。風通しのいい場所ですねわかりました。
タネツギ様ありがとうございます。
せっかくですが、私は長期出張中嫁は妊娠中で実家に帰っております。水やりはタイマーでやっております。1or2週間に1回程度の帰宅ですのでなかなか世話ができません。生まれてくる息子に食べさせたいと思っております。いる間だけでも出来る限り観察してみます。
じゅん様ありがとうございます。
毎年イチゴもなめくじにやられますので、そちらにも試してみます。
みなさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター