里芋の植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 【東海】 2009/04/07(火) 07:51:28
冬に取れた親芋で里芋を植えつけたいのですが、株間・条間はどのくらいにすればよいでしょうか。
ネットで里芋の育て方を見ると株間・条間とも40〜50cmぐらい必要となっているのですが、毎夏農家の畑をみると、そんなに株間はそんなに取っていないように見えるのですが…。
我が家の里芋は一昨年に5球しかなかった親芋も今年は増えて10球ほどになっています。
菜園が狭いのであまりスペースをとれない(たたみ1畳半ぐらい)のですが、
せっかく芽吹いてきているものを捨てるのもしのびないので、
できれば全部うえたいんですが、むりでしょうか。
あと、玉ねぎの収穫を終えた場所に植えつける予定でいるのですが、
もし問題があれば、またはアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/04/07(火) 08:14:54
唐の芋という品種を株間45・畝間60cmでやっています。ぎりぎりで土寄せはできません。一般の里芋は、地上部がより大型になるのが普通で、これより狭くするのはムリでしょう。
玉ねぎの収穫を終えるのは、いつですか。遅すぎるなら、ポットに仮植えします。
豌豆の畝間なら、じかに植えられます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター