さつまいもを緑のカーテンにすることは可能ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

トッポキさん 【関東】 2009/04/01(水) 18:45:49
初挑戦なのですが、今年の夏は緑のカーテンを作ろうかと思ってます。

土のう袋に土を入れ、2階のベランダに持って行き(5袋位)サツマイモの苗を挿して、葉っぱを一階まで垂らす作戦を考えています。

サツマイモの茎はうまく行けば8メートル位伸びると聞きましたが、果たして緑のカーテンはできるでしょうか?

秋には収穫できるし一石二鳥かな?と考えています。

植木屋 園主 2009/04/01(水) 22:02:15
こんちは〜♪
野菜関係の栽培は苦手な私ですが
どう見ても私には二兎追うもの一兎も得ず・・・に思えますが(^_^;
先ずサツマイモの蔓は下に垂らしたら強度的に無理があるのでは??
それに芋自体も茎の途中から根を下ろし其処に芋が入るのではなかったかな??
キュウリなら出来そうですが高さが8mなら採取時にハシゴ車が必要かも??(^m^;)

さち 2009/04/02(木) 09:48:53
高台の庭から道路にスイカの蔓をたらしている方がいます サツマイモは見たことがないのですが つるが重たい感じがしますね 2階からネットをななめに垂らしてそのうえに乗せたら イモの部分の引っ張られ方も和らぐのではと思うのですが 宿根の朝顔と同じ種ですよね 良い感じになるかもしれませんが 芋虫はつきますよね 

トッポキさん 【関東】 [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/newnewmove] 2009/04/02(木) 14:27:18
植木屋園主さん・さちさん ご回答ありがとうございます。
下記サイトで蔓を支柱に誘引している写真があったので、誘引せずに垂らし緑のカーテンも可能かな?と思った次第です。

http://www.iris-saien.com/p%5Fkotsu/06_01.html

確かに蔓は重そうですね。。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/04/03(金) 00:23:32
こんにちは。
結構長く伸ばして栽培することは可能ですよ。
↓サツマイモの園芸品種「テラスライム」の吊り鉢を使った栽培例です(普通のサツマイモもまったく同じです)。
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/080128.htm
ただし植木屋 園主さんがお書きの通り、やはりたくさん収穫することはできないでしょうね。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2009/04/03(金) 00:41:15
補足です。
長さは3〜4mくらいが限度かも(それくらいのものは実際にあります)。
それから畑での栽培と違って根の数が限られてしまうので、長く伸びるのに日数が掛かると思います。

花梨 【関東】 2009/04/03(金) 01:40:41
板橋区役所内でサツマイモを下垂させて緑のカーテンを作った模様が
下記に紹介されています。(試験的に栽培されたようで、平成18年以降は
下垂カーテン用にはサツマイモは使用していないようです。何故使用しなく
なったのかは記載していないので、メールで問い合わせてみては如何でしょうか)

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/004/004623.html

トッポキさん [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/newnewmove] 2009/04/05(日) 22:25:48
[[解決]]
aquiyqさん 花梨さん、どうもありがとうございます。
なんだかやって見ようという気になりました。

トッポキさん [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/newnewmove] 2009/04/07(火) 11:03:16
花梨さん
今板橋区役所にメールで問い合わせてみました。
返事頂いたらアップします。

板橋区役所のサイトを見た限りでは、かなり上手く行きそうです!
早くホームセンターに芋のツルを置いてくれないかなあ〜

へい 2009/04/09(木) 22:02:32
蔓を垂らすのではなく、上にのばす方法で去年土嚢袋でさつまいもを栽培し緑のカーテンを作りました。
見事な緑のカーテンが出来ましたよ。

ただ、蔓自体は巻いてのぼって行きませんので、少し蔓が伸びたら立てかけた棒にひもで縛り付けて、
2階のベランダから2階の屋根までのびていきました。
屋根から上は、手が届かなくなったのでそこからは下に垂らしました。

1袋に1苗を植えて5袋栽培しました。
各苗から中くらいのが2本、小ぶりのが3本位収穫でき、全部で3s位になりました。

是非、下に垂らす方法で挑戦してみてくださ〜い!

PS,虫がいっぱいつきます。こまめな退治か消毒をお勧め致します。

トッポキさん [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/newnewmove] 2009/04/10(金) 10:26:13
へいさん
まじっすか!?成功したんですね!見事な緑のカーテン!ですか!
ウワーうれしい!写真なんてないですかね???
虫がやっぱりついてしまうんですね。メモメモと。

花梨さん
板橋区からメールまだですね。。板橋区も年度初めだから忙しいのかな?定額給付金とかもあるし。。

花梨 【関東】 2009/04/10(金) 18:08:06
トッポキさん、こんにちは。

お返事待ち遠しいですね。省エネ対策で始めたことですから、
区民でなくても興味のある方から問い合わせがあれば何かしらの
反応はあると思うのですが…。

実際にサツマイモで緑のカーテンを作ったへいさんのコメントを
拝見すると、やはり虫は避けられないようですね。
板橋区役所もその点が問題になり、翌年からの栽培は中止したのかも
という気もしますね。

トッポキさん [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/newnewmove] 2009/04/10(金) 19:43:25
花梨さん

板橋区役所からメール頂きました!
@サツマイモの品種  紅東(ベニアズマ)
Aツルの長さ     3〜4m位
B注意事項ですが、板橋区では当初に堆肥を入れただけで、特に手をかけておりません。水遣りについても、自動潅水装置を使用しております。
C害虫  なし
D屋上での栽培のため、伸びたサツマイモのツルの重さで伸びた分が下がりました。
 緑のカーテンとしては、ヘチマの方が向いているため、平成18年度のみで、それ以降は緑のカーテンとして利用しておりません。平成19・20年度は試験的に、同じ規模のプランターを使用して、屋上緑化として栽培しました。
E一般家庭ではあまり普及していない自動潅水装置を使用し、栽培しています。

だそうです。「板橋区では当初に堆肥を入れただけで、特に手をかけておりません」と書いてありますが、堆肥って入れないほうがいいんじゃなかったっけ?あと「手をかけてません」はいいかも!

花梨 【関東】 2009/04/11(土) 13:08:56
>>ヘチマの方が向いているため

そういうことでしたか。
実際に下垂させて栽培したことがないので、普通に栽培するのと同様
虫がつきやすいのかと想像していましたが、上から垂らすことによって
土から発生するような虫がつきにくくなるとか?

畑での栽培ですとつるの生長を抑えるためにつる返しをしたり、つるを
切ったりしないといけませんが、下垂ならこの作業も不要ですものね。
つるの下に蔓延る雑草抜きもありません。

自動灌水装置も一般家庭での栽培でしたら、特に必要はなさそうですし、
これはいい結果が出るかもしれません。ベニアズマでしたら収穫も
期待出来そう。楽しみですね。

トッポキさん 【関東】 [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/newnewmove] 2009/04/11(土) 18:55:25
お答えを頂いた皆さん・このページを見て頂いた皆さんへ

ご協力ありがとうございました。
まだサツマイモの時期が早いので植えていませんが、経過については
ブログで公開する予定です。ぜひ遊びに来てくださいね〜
http://blogs.yahoo.co.jp/newnewmove


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター