柑橘類の葉の色が薄いのは病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

マスター 【近畿】 [URL:puks90862@maia.eonet.ne.jp] 2009/03/03(火) 22:28:26
滋賀県に住んでいます。年間に4,5回雪が10センチほど積もります。晩秋にみかん、レモンがたくさん収穫できました。冬になり、レモンは早めに軒下に入れ込みましたが、みかんはそのままでした。冬を越すと両方とも葉の色が薄く、生がありません。枯れるのでしょうか。心配です。手だてがあれば教えてください。

pinetree 【九州】 2009/03/04(水) 17:27:30
 鉢植えか地植か,何年生か,樹や鉢の大きさ,肥料やせん定など,お育ての環境が書かれておりませんので推定ですが

 レモンは,着果量が多かったり,乾燥が強いかったり,排水不良だったりすると,根傷みから葉が黄化しやすい傾向にあります。
 葉の色が薄い程度で,落葉や枝枯れなどを生じていないなら,気温が高くなってくれば,弱いかも知れませんが,発芽して回復する可能性が高いです。

 温州やレモンなどのカンキツで葉の色が淡いのは,多くの場合チッソ不足です。肥料が不足している場合や,有機質肥料中心で効きが悪い場合,土壌乾燥や根傷みなどで肥料が据えない場合など,起こりやすくなります。
 マグネシウム(苦土)や鉄欠乏などでも白くなりますが,この場合は葉色に濃淡が出ます。
 寒波の影響だけではっきりと解る程度に葉の色が淡くなる事は考えにくく,施肥など管理上の問題がなかったかを検討する必要があります。今後も育て続けるのであれば,自分の管理をチェックしないと原因はわかりにくいでしょう。

 先にも書きましたが,極端な落葉や枝枯れが無ければ枯れる可能性は低いでしょう。
 チッソ不足なら,尿素の300〜500倍程度,またはメリットなどの葉面散布が効果的です。4〜5日おきに,現時点で1〜2回,発芽が始まった頃から展葉期にかけて5〜6回おこないます。回数は多い方が望ましいですが,回数が少なくてもやらないよりははるかにましです。
 葉面散布については,園芸相談でも何度か書き込みましたので,過去ログを検索してみてください。

>軒下に入れ込み
とありますので,鉢植えなのでしょうね。
 鉢植えでは,樹が大きくなると土量が不足するため,成らせすぎや過乾燥や肥料過多などから根傷みを生じやすくなり,そのことが葉色落ちに影響した可能性があります。
 可能であれば,発芽までに,根を傷めすぎないように注意して傷んだ根や土を軽く落として,鉢増しする事をお勧めします。

 なお質問とは直接関係ないですが,冬の寒害は低温もですが,風の影響が大きく,ワラやこも,寒冷紗などで風当たりをやわらげないと被害が大きくなります。
 特に,鉢植えでは地温が下がりやすいので注意が必要です。二重鉢にするとか,冬場だけ鉢部分を地中に埋めるとかの,保温対策が必要です。

マスター [URL:puks90862@maia.eonet.ne.jp] 2009/03/05(木) 22:58:31
[[解決]]
pinetreeさん丁寧なお答えを頂いて有難うございました。レモンは察しの通り鉢植えで、3年もの。温州は地植えで肥料無し、剪定無しの4年物です。
レモンは地植えにしてみようかと思います。(冬の寒害や、風当たりに注意して)
温州は尿素を与えてみようと思います。(メリットの事をもう少し調べてから)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター