じゃがいも

[園芸相談センター]の過去ログです

あんぱんまん 【九州】 2009/02/26(木) 17:00:45
マルチでじゃがいもを始めて植えました。水やりはどの位の頻度で行えばいいのでしょうか? じゃがいもは水分を嫌うみたいなので水やりは必要ないのでしょうか?雨だけで大丈夫なんでしょうか?

さち 2009/02/26(木) 17:45:18
私も皆さんのご指導を受けたり本を読んだりしながら 今年初めてマルチ栽培をしました 始めは植えたところにクロマルチをして 芽が頭を持ち上げたら マルチを切って頭を出すようです それまでは雨水は高畝にした周りからしみ込む程度で 芽を出してからは葉を伝って雨水が入るのみです このあとのことはご質問とは違いますが芋が出来てからの 焼けに関しては普通より深植えにするようにとのことでしたので そうしました その後は葉の茂り具合でイモが焼けるという人もいましたので 収穫近くなってマルチに芋が接しているようでしたら 最後は周りから土寄せか草で覆っておこうと思っています 黒マルチは何もしなくても大丈夫と書いてある本もありました

おじい 2009/02/27(金) 18:53:37
水遣りは 要りませんが 乾燥が続くようなら 葉が茂ってきた頃に
水遣りすると 丸い芋が収穫出来ます

まだまだ新米 【関東】 2009/03/06(金) 21:36:36
黒マルチでじゃが芋を毎年栽培しています。

今まで、一度も水遣りを、しないで栽培しています。

最初にマルチ栽培だと、草抜きの手間が少なくてすむ事や、水遣りの必要が無いと教わりじゃが芋はマルチ栽培しかした事が無かったのです。ごくたまに少量ですが、マルチから顔を出して、緑化しかけたりしたのも有りますが、本当にごくまれでした。

元肥をしっかり(醗酵鶏糞&化成肥料)芋と芋の間に入れてマルチを掛け、芽がマルチを持ち上げ出したらマルチを破って芽を出します。

10cmほどに成長した時、芽かきをして、その時ついでに化成肥料を(マルチを破らないように持ち上げて)芋間にパラパラと与えます。

ここでうっかりマルチを破り過ぎたりすると、あたまが出てしまい緑化の原因になりました。

最初だけ、畝と畝の間に少々草も出ますが、抜いてその場に置いておきます。そうする事で後の草抜きもますます楽になり栽培が楽です。

2回芽の追肥が済めば後は枯れ始めるのを待つだけです。
私はとりあえずこの方法で済ませてきました。頑張ってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター