草取り時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

れい 【東北】 2009/02/20(金) 09:50:14
100坪くらいの花壇を始めた園芸初心者です。
一年中雑草から追いかけられるようにして草を取っているような気がします。
除草剤を使わないで、効率よく、最小限の労力で、花壇を管理したいです。
雑草の取り時で、この時期をはずしてはいけないとか、この時期に必ず取っておくと、あとが楽だよいうのがありましたら、お教え下さい。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/02/20(金) 11:21:06
 一年草は、咲いていると気づいたときには、種の散布が始まっているものが多いように思います。蕾が見えたときまでがベター、さらには生えていると気づき次第抜くのがベストです。宿根草も、見つけ次第根こそぎに、が後のためです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/02/20(金) 23:17:25
うちでは雪が溶け始めたら土が見えてくるところから草取りをします。ほんの数センチの雑草の株も見逃しません。これを放置するといずれ根が張り始め地下茎でどんどん広がります。特にスギナとカタバミが酷いですね
早ければ早いほど、後悔はないかと思います。どうしても年中する事にはなりますが・・・

れい 2009/02/21(土) 08:32:37
タネツギ様 ばんざいうさぎ様

ご回答ありがとうございます。
種類、育ち方、開花時期もまちまちだから、やっぱり見つけ次第、小さいうちに、コツコツ取っていくしかしかないんですかね。
自分の心の中の雑草を抜く精神修養と思ったりもするのですが、もしかして、合理的な方法をご存知のからがいらっしゃるのではないかと望みを託したところです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター