しょ梗とは

[園芸相談センター]の過去ログです

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/02/13(金) 23:30:08
サツマイモの形体説明文に出てくる「しょ梗」とは、どの部分を指しているのでしょうか。

りっこ 【関東】 2009/02/14(土) 01:47:40
つると芋をつなぐ部分と単純に理解していますがどうでしょうか。長さは品種によって違うようです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/02/14(土) 09:53:03
土中に挿された蔓から発生して紡錘形に脹らみはじめる部分の直前まで、ということですね。
その藷梗が長過ぎて困る場合があります。以前はシモン2号、今はパープルスイートロードで。
1 藷梗が伸びすぎる現象の呼び名があれば、教えてください。
2 以下、仮にL現象と呼びます。L現象は、垂直植えで避けられと書いた本があります。垂直植えをした経験をお持ちでしたら、L現象がなかったか、教えてください。
3 藷梗が短いのを近なり、藷梗が長いのを遠なり、というのでしょうか。
4 L現象関連で、サツマイモ栽培特有の用語があれば、教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター