ニンニクと玉ねぎの追肥

[園芸相談センター]の過去ログです

浪速っ子 2009/02/10(火) 13:05:03
こんにちはいつもお世話になっております。

今回はニンニクと玉ねぎについてなんですが、植え付け後3週間と、1月下旬に教科書の通り追肥したのですが、どちらも、みどりが薄めで、下葉が黄色くなってきているのです。樹勢自体はそれほどひ弱ではありません。化成肥料は基準よりも少なめだと思います。思い込みかもしれないんですが・・・
日光は半日以上当たります。他の野菜は元気に育っています。

このような状況の場合、肥料過多なんでしょうか?
それとも不足なんでしょうか?

他に何か考えられることありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/02/10(火) 17:31:15
浪速っ子さん、こんばんは。
一応はお住まいの地域を表示してください。

ニンニクとたまねぎですが、今の時期の生育はゆるやかになっています。
寒さもあって下葉が黄色くなっているのでは?と思います。
他の野菜と比べられてもそれぞれ生育する温度が違いますので
あんまり一緒には考えない方が良いと思いますよ。

浪速っ子 【近畿】 2009/02/10(火) 17:39:04
お返事ありがとうございます。

失礼しました。大阪です。
平地なのでわりと温暖です。
これからすくすく育ってくれるか心配しています。
毎日じっと様子を眺めては追肥の欲望に耐えています。

寒さでも黄色くなるものなんですか。
そろそろ霜も降りなくなって新芽が生えてきてくれるでしょうか?
 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター