なかなか大きくならない葉物達

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2009/02/09(月) 18:31:30
今、チンゲンサイ、水菜、コマツナを植えています。
プランターと,地植えと両方です。プランターのほうがやはり小さいのは仕方ないのですが、地植えのほうも、水菜、チンゲンサイはまだ15センチくらい、コマツナもやっと20センチでなかなか大きくなりません。

日当たりは午後半日程度、土は植えつけどき以外は特に栄養など、手をかけておりません。

間引きはもうちょっとしたほうがいい感じではあります。でも、ホームセンターで以前水菜の苗を買ったとき、隣り同士がくっついていても大きくなったような?・・・。(日当たりは今より少し良いところでした)大昔の記憶ですが・・・。

ハウスなどしなければ、冬にぐんとは伸びないものなのでしょうか?

その場合春に食べられるのでしょうか?それとも小さいままトウが立ってしまうのでしょうか?

御助言よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/02/10(火) 17:10:38
はなさん、こんばんは。
チンゲンサイなどの生育温度は15℃から20℃くらいだったかと思います。
今の気温では例年よりは暖かいとは言え葉物にってはまだ寒いかと思います。
トンネル掛けしているならまだ大きく成長するかと思いますが
そのままですと流石に大きくはなりません。
早く大きくしたい場合はトンネルを掛けてあげたほうが良いでしょう。
トウ立ちについては適切な品種であれば早々ならないかと思います。

はな 【関東】 2009/02/12(木) 11:21:45
[[解決]]
ぶるこさま。、ありがとうございます。
店頭にはあんな立派な旬野菜があるのにと落ち込んでしまいました。
希望が持てました♪ほんとうにどうもありがとうございます。温かくなるのを楽しみに気長に待ちます。安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター