上手に作るコツを教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ケーキ 2009/02/09(月) 09:18:50
こんにちは、元畑だった土地を借り去年畑を作りました。ジャガイモを植えたのですが、小さい物(直径3cm位)しか収穫できませんでした。立派なジャガイモを作るのには何かコツがあるのでしょうか?
それから、プランターにイチゴを植えていたのですが、固くてすっぱい物しか出来ません、甘い物を作るこつも教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2009/02/09(月) 18:11:19
ケーキさん、こんばんは。

ジャガイモを作ったのは春でしょうか?秋でしょうか?
春作に比べて秋作はどうしても小さくなってしまいます。
栽培法では、芽が出てきたら良いものを残して間引くことと
肥料はチッ素を少なめにし、カリ分を多く元肥に入れることと
あとは畝を高くして、土寄せを行うくらいでしょうか。

プランターのイチゴについては品種にも寄りますが
一季成りのものの収穫は4月下旬から始まります。
水は乾いてからたっぷり与えるようにして
肥料は有機物のものをしようします。
あとは、雨の降った後には収穫しないことと
真っ赤になるまでは収穫しない事と
水洗いする際はヘタを付けたままあらうこと、等でしょうか。

ケーキ 2009/02/10(火) 15:18:25
アドバイス有難うございます。
私は昨年、春にまきました。石灰を畑一面にまいて、耕して1週間くらいで種を植えました。
肥料はカリ分を多く元肥にするといいのですね。こちらの方では3月頃に芋の種をまくので参考にしたいと思います。

イチゴですが、プランターから畑に移そうかと考えています。本にはマルチをして・・・と書いてありますが(他の野菜も同じ)水の与え方が書いてないのですが、どのくらいの日数の間隔で水を与えればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/02/10(火) 17:24:31
石灰を施すにあたってはものにもよるでしょうが
たいていは2から3週間は置いた方が良いですよ。
その前に植えつけてしまうと障害が出る可能性があります。
その前にジャガイモはあまり酸度は気にしませんが…。

イチゴについては、水遣りの基本は土の表面が乾いてから
容器の底から流れ出るまでたっぷりと与えることですので
何日おきに与える、という与え方は根腐れや水不足になってしまいます。

ケーキ 2009/02/13(金) 08:29:01
アドバイス有難うございます。
石灰をまいた後は、2から3週間置く方がいいのですね。
もしかして、石灰はまかなくても大丈夫なのでしょうか?

イチゴは土が乾いたら水を与えるといいのですね。
んーがんばってみます。
今年こそ美味しい物を収穫できるようにしたいと思っています。

しんちゃん 2009/02/13(金) 19:28:00
はじめまして。
じゃがいもを大きくするには、やはり、土作りだと思います。私の場合は、毎年 落ち葉たい肥を作っています。
これを、じゃがいも(種いも)を植えるまえに畝を深く耕してそこに
いっぱい入れて、耕運機で耕します。(堆肥を入れて土をフカフカにする)
種いもは、1/4カットしたもの(必ず芽があるもの)に灰をつけて埋めます。芽が土から出て10cmくらいに伸びてきたら 1本〜2本立て
にします。
大きく育ってきたら追肥(できれば、配合肥料がよい)を畝の間に少し
入れます。
石灰はあまり気にしないで良いと思います。(じゃがいもは酸性でもOKみたいです)

チコ 2009/02/17(火) 22:37:05
はじめまして。じゃがいも作りで、石灰についてですが、他の皆さんも言ってるように、じゃがいもは酸性に強い。逆に石灰を入れないほうが、肌がきれいな芋になるそうですよ。

チコ 2009/02/27(金) 11:32:03
わたしの体験から、ねこぼし、球根で増える厄介な雑草ですが、いっぱい生えていた畑に畝をたてジャガイモを、間隔に並べ、芋が隠れるように土を薄くかけて、芋と芋の間に,堆肥をたっぷり、化成肥料をそこそこに置き、土をかけて植えました。追肥で化成肥料を少し蒔いて土寄せしたら,雑草に負けることなく、きれいな芋がたくさん収穫できましたよ。
その芋を種芋にして、植えたりしますが、数年おきに新しい種芋を購入して、植えています。
トマト、ピ-マン、なすの後には、連作になるので避けたほうが、いいようですよ。

チコ 2009/02/27(金) 11:32:04
わたしの体験から、ねこぼし、球根で増える厄介な雑草ですが、いっぱい生えていた畑に畝をたてジャガイモを、間隔に並べ、芋が隠れるように土を薄くかけて、芋と芋の間に,堆肥をたっぷり、化成肥料をそこそこに置き、土をかけて植えました。追肥で化成肥料を少し蒔いて土寄せしたら,雑草に負けることなく、きれいな芋がたくさん収穫できましたよ。
その芋を種芋にして、植えたりしますが、数年おきに新しい種芋を購入して、植えています。
トマト、ピ-マン、なすの後には、連作になるので避けたほうが、いいようですよ。

チコ 【九州】 2009/02/27(金) 11:34:51
ごめんなさい。重複してしまいました。

ケーキ 【東北】 2009/03/10(火) 10:52:28
チコさん有難うございます。
早速、植える準備をしています。堆肥はホームセンターで売っている鶏糞で大丈夫でしょうか?それと科学肥料は窒素・燐酸・カリと書いてあるものを購入しようと思いますが、何がいいのか教えてください、○:○:○と比率が化学肥料にもいろいろあって・・・??本には堆肥○グラムと化学肥料○グラムとかしか書いていないのでどんな種類のを買ったらいいのか分かりません。
先週も肥料を買いにいったのですが、いろいろありすぎてめまいを覚えて帰ってきました。

チコ 【九州】 2009/03/16(月) 23:06:30
ずいぶん、暖かくなり,やるべき仕事が山済みのこのごろです。今日、白くてかわいい芽がでていたじゃがいもを植えてきました。質問の肥料のことですが、鶏糞は、生、乾燥、発酵とあって、使い方、また、成分が、ずいぶん違うようですから、ホームセンターで聞かれてみては、いかがですか。
化成肥料は、同比率のものを基本に過燐酸石灰と、木灰などのカリ分をだいたいの目安で、足して使っています。追肥には、同比率のものをばらまいて、土寄せします。けっこう、収穫はあるものですよ。失敗を恐れずに、まず、作ってみては、いかがですか。

ケーキ 2009/03/17(火) 15:56:47
[[解決]]
チコさん有難うございます。
暖かくなってきましたね。やるべきことがたくさんあって・・・。
「ひゃーなにからしょうかあ〜と一日中考えていました。」
ホームセンターの人に聞きたいと思ってもなんだか少しばかりの畑なのにと聞くのを躊躇してしまいます。
そうですね、失敗を恐れずアドバイスを参考に、今年こそは挑戦して見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター