宮内イヨカンでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/25(日) 12:53:06
ネーブルとして接いだ穂から育った枝に生った状況から、宮内イヨカンかと思えるようになり、次のように更新しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg12.htm
 宮内イヨカンかどうかのご意見をいただければ幸いです。
 トゲがないのですが、宮内イヨカンを検索などしても、とげの有無が分かりません。もし宮内イヨカンがトゲナシとはっきりすると、そう同定してよいように思えるのですが、いかがでしょうか。

りっこ 【関東】 2009/01/25(日) 16:16:30
当方のイヨカン(ラベルが単にイヨカンなので宮内系と推測)鉢植え2年目ですがトゲはまったくありません。ネーブルは保有してませんのでトゲがあるかどうか残念ながらわかりません。しかし一番の違いは食べるときにネーブルオレンジは熟しても皮が剥けませんしイヨカンは簡単に皮をむくことができます。こんなところでどうでしょうか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/26(月) 07:24:13
>イヨカン…トゲはまったくありません
 ありがとうございました。ほぼ同定できた感じです。ただ、スレ書き込み後に内嚢について訂正しましたので、他のご意見もいただけるかと、もうしばらく解決を保留させてください。

パタリロ 【四国】 2009/02/02(月) 18:43:59
オレンジ類の区別について
私なりに色々調べてみましたが、形・色だけで正確に区別する方法は見つかりませんでした。申し訳ありません。
我が家のネーブルには棘はありません。
福原オレンジも変異で出来た様なので、タネツギさんのオレンジが変異で出来た可能性も完全には否定できません。
穂木を送ってくださった方に確認を取ってみてはいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター