今やるべき作業と、これからの計画

[園芸相談センター]の過去ログです

山下 【東海】 2009/01/09(金) 16:13:34
家庭菜園全くの初心者です。質問が漠然として大きすぎるのをお許しください。

10数年前畑だった所を、秋から正月休みまでで開墾しました。雑草の硬い根を除去するのが大変でした。日当たり良好、風通し良し、水捌け良し、約100坪の畑です。苦土石灰、牛糞腐葉土、油粕をさしこんで十分耕しました。

作付けしたい野菜は以下のものを考えております。
お店で使うもの
 パセリ、ジャガイモ、たまねぎ、ピーマン、きゅうり、トマト
個人的に欲しいと思うもの
 ニラ、ニンニク、サツマイモ、ほうれん草

さて質問ですが、時系列的にいつ何をしたらよいのでしょうか?また、このような私に向いているサイトを紹介していただけたら嬉しいです。どんなネタでもいいです、たくさん期待しています。

カティア 【関東】 2009/01/10(土) 15:45:19
山下様
土の準備ができて 作付けの年間計画を立てていらっしゃる事でしょう。
チューさんの家庭菜園の野菜リンク集
http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/saien/21link..htm
表示されないものもありますが こちらなど如何でしょうか?
あと 病害虫についての本も必要かと思います。

山下 【東海】 2009/01/11(日) 19:15:37
カティア様
どうもありがとうございます。チューさんていう方、とてもしっかりと菜園をなさっていますね。リンクにもためになるものが多いですね。

他にも、皆さんのお気に入りのサイトを紹介していただけたらと思います。よろしく。

カティア 【関東】 2009/01/15(木) 09:33:19
山下様
追加で JAや県の情報も役に立ちます。
たとえば
JA埼玉中央
http://www.ja-sc.or.jp/saien/index.html
JA西春日井
http://www.ja-nishikasugai.com/f-green-saien.htm
奈良県
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/index-qa.html

お近くにJAがありましたら おでかけになっては如何でしょうか?

山下 【東海】 2009/01/17(土) 06:28:16
[[解決]]
カティア様
重ねてありがとうございます。
公共機関や半公共な所も便利なサイトを発信しているのですね。

窓を換えて次の質問に移ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター