さくらんぼの接ぎ木挿しの時期など・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

うっくん 【関東】 2009/01/07(水) 17:00:22
さくらんぼの接木挿しの時期や意見などをお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

さくらんぼの苗木(1年生青葉台)とコルトの台木を手に入れました。
さくらんぼの苗木の植え付けにあたって剪定で生じた枝を利用して、
接ぎ木挿し?を行ってみたいと思っていますが、
手に入れた品種を確実に増やしておきたいとも考えています。欲張りで、すみません。

当初の計画では、今年はコルト台木を挿し木し、台木を育ててから翌年に接ぎ木をして…
と考えていましたが、苗木が高価だったので剪定で生じた枝を捨てるのがもったいなく感じ、
接ぎ木と挿し木を同時に行い、増やせないか調べていました。

とは言っても、接ぎ木すら、まともに行ったことがない上に、挿し木も同時進行となると、
かなり難しい気がしています。
そこで今年はコルト台木を使わず、ホームセンターで売っている苗木を短く10cmほどに切り詰めて、接ぎ木して増やすのも一つの方法かな?とも考えています。

みなさんなら、どんな選択をされますか?
また、接ぎ木挿しの詳しい方がいましたら、その時期などをご教授頂けると嬉しいです。

接ぎ木挿しは、冷蔵庫にしまって置いた穂木・台木を3月末頃に取り出して接ぎ、マルチを掛けたプランター(土は市販の培養土)に挿し、上部は乾燥防止のため、ドーム型にビニールを掛けて置こうと考えております。この方法で如何でしょうか?

たくさんの質問があって、すみません。よろしくお願いします。

神奈川県在住 
果樹栽培歴  鉢栽培 1年未満
経験:芽接ぎは、去年秋に行って、何とか成功している感じです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/10(土) 09:37:38
次のしおさんは、コルトの挿し木や桜桃接木の実践者です。接ぎ挿しはやってないかもしれません。
http://weo08.at.webry.info/theme/b6b3b45409.html
 今年切り捨てる枝は、台木との交換に使えればと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/10(土) 09:44:28
しおさんのHPは次です。http://www.geocities.jp/shio5569/index.html

うっくん 【関東】 2009/01/13(火) 10:20:31
タネツギ様>
ありがとうございます。台木との交換ができたら良いですね。
いきなりお願いするのも気が引けるのですが、ダメもとで、お願いしてみます。

今年使えるコルトの枝は5~6本分しかなく、枝が増えれば、色々とチャレンジが出来そうです。

PS.タネツギさんのHPは、よく拝見させて貰っています。
芽接ぎをする際にも大変、参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/13(火) 10:45:12
>ダメもとで、お願いしてみます。
 そのいきです。当方からも、しおさんに頼んでおきます。

うっくん 【関東】 2009/01/13(火) 14:36:09
[[解決]]
さきほどメールを送ってみました。
タネツギさんからも、話して頂けるとは…たいへん心強いです。
ありがとうございました。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/14(水) 07:56:58
 氏の文字掲示板に書きました。
 なるべく公開の場でなされ、読ませていただけると、嬉しいです。

うっくん 【関東】 2009/01/15(木) 23:48:46
かしこまりました。
興味を持って頂き、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター