根深ねぎの葉が折れます

[園芸相談センター]の過去ログです

まだまだ新米 【関東】 2008/12/24(水) 20:25:59
 ねぎ(坊主知らず)の葉が何故か折れています、緑の葉の半分ぐらいが折れ曲がっています、如何してでしょうか? ねぎは5坪強位のスペースで栽培していますが全部のねぎの葉の半分が、折れています。緑の葉の部分も柔らかく折れていても美味しく頂けるのですが栽培方法に何か問題が有るのかと思い質問しました。さび病も少し出た位なので、あえて殺菌剤も散布しないで来ました。

肥料は、植え付け半年に、生ごみ堆肥(どさっと)米ぬか(20k) 植え付け時に、醗酵鶏糞(5k) 牛糞堆肥(40L) 追肥として、化成肥料888(3k)少々ですなんですが。 

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/12/27(土) 10:46:29
品種を同定する必要がありそうです。
本来の坊主知らずは、葉ネギと記憶しています。であれば、柔らかいので、折れて当然でしょう。
 千葉農試が最近登録した「坊主知らずねぎ足長美人」とかいうのは、根深ネギで、少ないながら坊主ができるとのことで、本来は坊主知らずでなく、根深ネギなりの硬さがあろうと思います。
 まだまだ新米さんのが不稔なら、折れて正常と思います。

まだまだ新米 【関東】 2008/12/30(火) 14:07:27
たねつぎさんお返事有難うございます。私の坊主知らずは5年前に知人の農家さんから50本ほど分けて頂いた苗を食べきらずに増やした物です栽培のポイントは坊主が出ないので株分け(分けつ)させて、苗用は根から10cm上でカットして作る事で、厚い夏を乗りきります。そして1本ねぎが終わっても5〜6月まで美味しく食べられる事です。頂いた方からも、一応根深ねぎときいていますし頂いた時の苗と言っても40cm以上白い部分が有り葉の部分を入れると、結構な長さでした。9月になってから土寄せや、施肥を始めて、毎年年明けごろから6月位まで食卓に上がります。年末年始は回りの方に差し上げるのですが、今年は何故か葉の部分が半分位折れ曲がってしまい差し上げるのも躊躇した次第です。いつもの年よりは肥料を多めに施肥しましたからそれが折れることの原因かと思ったのです。折れないようにするにはどうしたら良いかと思って質問したのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター