大実金柑について

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/12/15(月) 12:19:38
今回も宜しくお願いします。

大実金柑の鉢植え5号『実付き』を知り合いの方から貰いました。
我が家では花ゆずしか育てたことがないのですが、大実金柑はどのように管理していけばよいでしょうか。また花ゆずの隣に置いての管理は等は、大丈夫でしょうか?初めて育てるので何もわかりません。これからも鉢で育てて行きたいと思っております。管理等わかるかたいましたら、アドバイスお願いします。

らんらん 2008/12/15(月) 22:52:40
大実金柑をたまたま金柑(にんぽう金柑の選抜種)と間違って(大実と言うのでてっきり金柑の大型かと思いました)買って育てた事が有ります。実がなってびっくり、まったく食用にはなりません。すぐに処分しましたのではっきりは覚えていませんが、12号ぐらいの鉢に植え替えて育てたと思うのですが、1年で大きくなって実を付けましたよ。あくまで観賞用ですね。8〜10号鉢でも大丈夫でしょう。

りっこ 【関東】 2008/12/16(火) 02:45:33
栽培は別段難しいことはなくらんらんさんがお書きのとおりです。柑橘類のなかでは一番栽培が容易で結実年数も早くまた、開花も年に3度ほどあり簡単に結実します。大実金柑の味ですが確かにほかの金柑との比較では若干落ちるかもしれません。とくにたまたま金柑と比較するのはかわいそうです。たまたま金柑は特別な栽培技術を施して育てていますので同じ苗を購入してもあそこまでの高品質なものは素人ではできないと思いますし、また実の全部があのようになるわけではありません。最高の品質では実は大きく糖度も20度ほどになるようですが収穫量の1%しかないようです。あとは16〜18度ほどの糖度で10%前後といわれています。

当方も同じ苗(にんぽう金柑の選抜種)をビニールハウスで2株育てていますが露地植えの金柑(一般的に流通している寧波金柑です)やぷち丸と比較すると若干実は大きくなりますが糖度はそんなには出ません(気候や土壌の違い、更に栽培管理はほったらかしという状態)。又、収穫時期も関係します。当方の金柑達は現在うっすらと黄色実を帯びていますが黄色くなって樹上に少し長く3月くらいまで置くとこれが金柑?と思うほどかなり甘くなります。(スーパーでの販売品よりかなり甘いです)

大実金柑も鉢植えなら露地植えより甘くなると思いますし、初年度の結実より2,3年後のほうが安定して美味くなると思います。甘露煮やシロップ漬けなどの利用もあります。

花ユズとの関係ですがどちらも当方は同じものはありませんのでよくわかりません。しかし、3種類の金柑達(露地植え、鉢植え合わせると9本)、本ユズは露地植え、鉢植え各1本ありますが種の入り方や味には変化はないようです。開花時期もおそらく同じような時期になると思いますのでご心配ならできるだけ離したほうが無難ですが家庭栽培では完全に影響を遮断するのは無理でしょう。

もえ 【東海】 2008/12/16(火) 08:40:32
[[解決]]
みなさん色々とありがとうございました。
くれた方はかんきつ類を食べると湿疹『アトピー』がでるので
食べたことがないので味はわからないですが、食べたことがある人から聞くと、大実の金柑は皮ごとパクッ!!っと食べれると言ってたけどね。
と聞きました。でもらんらんさんがおしゃるように、食用に向いてないですね。残念です。家は花ゆずしかないので、頂いたときはとっても嬉しかったのですが、それはつかの間の喜びってやつでしたね。
でも以前なんどかHCなどで金柑を鉢植えで売られているのをみたことがり、手にとって札を見たことがあるのですが、大体の鉢植え金柑は大実金柑と札にかいてあり、鉢植えのかんきつ類のところに並んで一緒に売られていましが、それをまにうけてはいけないんですね。

食べるのであればりっこさんの言われているように
>大実金柑も鉢植えなら露地植えより甘くなると思いますし、初年度の結実より2,3年後のほうが安定して美味くなると思います。甘露煮やシロップ漬けなどの利用もあります。
にして活用した方がいいそうですね。でも何事も経験ですから、実が収穫できましたら、1つ試しに洗ってそのままパクッと食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

もえ 【東海】 2008/12/16(火) 08:48:39
解決チェックしたのにすみません。
サイトで調べてみた所、ある通販で大実金柑が売られていたのですが、
よく読んでいくとこんなことが書かれていました。

>大実キンカンンは、キンカンの中でも比較的大きな実をつけます。500円玉ほどの大きさで、甘味と香りがあり、皮ごとがぶりとべられます。もちろん甘露煮やシロップ漬けにしてもおいしいですよ。

とのことなのですが、これはどうなのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/12/16(火) 11:33:47
大実金柑は観賞用でも加工用専門ではありませんよ。もちろん生食で大丈夫です。他の品種の金柑も甘露煮やシロップ漬けにできますがスーパーなどで流通している金柑よりは実が大きいのでそのような利用方法もあるということです。ご心配いりません。

もえ 【東海】 2008/12/16(火) 13:24:12
りっこさんへ
たびたびありがとうございます。

よかつたです。生食でも食べれるということでちょっとホッとしました。らんらんさんが言っていた食用になりません。あくまでも観賞用と言っていたので、そこに私は執着していたようです。ただスーパーで売っているものよりも実が大きいと言うことだけなのですね。
わかりました。ありがとうございました。

らんらん 2008/12/16(火) 22:05:21
罪な苗木屋としか言い様がありません。大実金柑は金柑では有りません.敢えて言えば子ミカンです。それもあんまり甘くない。福寿金柑と表示してある事が有るように観賞用です。もちろん果樹ですから樹上に長く置けばそれなりに食べられますが、金柑のように皮は食べられませんよ。「たまたま金柑」が出てくるまでは金柑は薬用ぐらいにしか考えられていませんでしたからね。案外その違いは苗屋も知らない事があります。

庭は果樹ばかり 【東海】 2008/12/16(火) 22:53:16
大実きんかん、きんかんの良い点は、病気に対して強いのでほったらかしでも育つことです。実際、ハモグリガに犯されてもかいよう病にならなかったし。同時に育てた不知火はハモグリガの被害で大打撃を受けました。
きんかんは、皮だけかじって、実は捨てる物だと思ってました。

らんらん 2008/12/17(水) 23:39:47
大実金柑で検索したら特に楽天で5千円もの値段で売ってる苗が有ったので義憤に駆られて再度投稿します。私はこの大実金柑を大きな実のなる金柑と勘違いしてサカタノタネ(横浜)で買いその実を収穫して愕然としました。大実金柑は別名福寿金柑として売られてるように、あの美味しい大実の金柑(たまたま金柑)とは似ても似つかぬ雑柑なのです。
それをあたかも美味しい金柑の如く売るのは明らかに詐欺です。金柑が余り食用として食べられて無いので知らない人は、特にたまたま金柑を食べたことのある人はこの大実金柑=福寿金柑=観賞用を買ってしまうのです。その事を知って大実金柑を変われるならばそんな値段ではなくもっと安く買えますよ。
楽天にははっきり言って悪質な業者が居ますね。許せません。


http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id=383

りっこ 【関東】 2008/12/18(木) 00:34:40
らんらんさんそうでしたか。それなら心情をお察しします。確かに浮き皮も多く糖度も落ちるので生食としては味は落ちると思いますが当方が経験した事例よりはいいほうだと思いますよ。

2年前にチョコレートベリー(メラノカルバ)樹高1.5Mを秋口に購入翌年開花結実しました。植え付け初年度の開花でしたので30粒程度でしたが収穫しました。生食も可能とあり、ジャムもできるしブルーベリーよりも多くのアントシアニンを含むとあり早速生食しましたらとてもじゃないけどエグミが多くバケツ行きでした。沢山の粒を口にいれたので大変でした。生食不向きということではなく全然食べれませんでした。この年は残りはほったらかしで鳥が食べたようです。これは購入失敗かと悩み秋に別の場所に移植しました。南側の日当り抜群の当方の菜園の1等地から北側の3等地に格落ちです。それでも今年は収穫量も格段に多くどうしたらいいか迷いましたが、ジャムにしたらこれまた見違えるような味でびっくりして家族に食べられないようにしてこっそり食べていました。

当方は大実金柑は味は落ちるが生食もでき、甘露煮やシロップ漬けにも利用ができ、また、観賞用にもなるということを理解していましたので入手は控えました(生食が不向きとは知りませんでした)。

当方の金柑は3年前に近くの植木センターで5000円で実つき(100個以上の完熟果)苗で樹高1.5Mほどでした。生食するとかなり甘くびっくりしました。現在は2Mほどになり実も200個以上付いています。おそらく寧波金柑だと思います(購入時は金柑のみの表示で店員はそれしかわかりませんとのことでした)。
その後たまたま金柑のことを知り選抜種の寧波金柑、甘いと評判のぷち丸、品質がよいとのことで寧波金柑と増えてきたのです。

もえさん結実したら、生食してみてまずかったらやはりジャムなとがいいのかもしれません。実のなかで大きいのは実と皮が離れていることがありますので少し小さめのを食べてみてください。

らんらん 2008/12/18(木) 09:19:02
りつこさんは自分で経験された話じゃなくてネット検索等の結果を書かれている訳ですが、植物の世界では全て牧野か上原博士に至るというほど孫引き知識が多いのです。本人は確かめもせず、それがまた次の人に受け継がれてるわけです。大実金柑は金柑ではありません。そこの誤解から解かないと、持ってる人はどんどん良い方に言いますからね。何にも知らない人はこれが金柑なのかと思ってしまう訳です。回答する者は自分の経験した事を書くべきで、検索の場合はそれを表示する事が必要です。悪質な詐欺はいけません。

pinetree 【九州】 2008/12/18(木) 18:19:07
 スィングルの分類に園芸用品種も加えた田中の分類では,大実キンカンはキンカンとして分類されます。雑種とされてはいますが,現在の園芸分類上の扱いとしては「キンカン」と言っても間違いではないでしょう。
 また,果樹の一般論としては,「栽培上の主要品種」でも「生食用に優れた品種」でもありませんが,キンカンの品種の一つとして捉えられています。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3/?from=websearch

 大実(福州)キンカンは,以前の職場にありましたが,好んで食したいと思う果実品質でない事は確かです。ただ,「食用」「鑑賞用」を区分するのは,人間の都合であって,普遍的,絶対的なものではありません。
 その意味で,りっこさんが書かれた内容に同感です。趣味の園芸でしょうから,多少味は落ちても栽培を楽しみ,生食であれシロップ漬けであれ食も楽しめれば,それはそれで良いのではないでしょうか。花材としても楽しそうな気もします。

 また,これもりっこさんがお書きの内容に重複しますが,「たまたま(キンカン)」は,施設栽培キンカンの宮崎県のブランド名で,露地栽培のキンカンとは同一品種の別商材です。品種はネイハキンカン(寧波キンカン)ですが,同種はニンポウキンカンと呼ばれる事もあります。
 たまたまと露地栽培のネイハキンカンを同じ土俵で論ずるのは,ハウスみかんと露地の早生温州を同列で論じるようなものです。ましてや,品種が違えば言うまでもないでしょう。

 もえさんの最初の質問ですが,花柚との花粉親和性によってはタネが増え,実が太る可能性がありますが,生育の悪化などは特に問題無いと思います。
 もえさんの所に,縁あってやってきた大実キンカンです。しばらくの間かも知れませんが,納得の出来るまで,大切に育ててみてくださいね。

らんらん 2008/12/18(木) 23:22:17
大実金柑=福寿金柑の苗木を売ってる人から見ればまあ、間違いを言ってるわけではないけど、肝心なところがぼやかしてあると私は言いたいのです。
1、大実金柑は名称だけでなく、美味しい金柑(たまたま金柑)と間違うような紛らわしい表現を用いている
2、生食には適さないにもかかわらず、食べられないことは無いと強弁する。生食対応といえば当然誰もが食べられるレベルだと思うがそのレベルを下げている。
3、一番肝心なのは金柑はその果皮の生食に特徴が有るが、この大身金柑は雑柑であるから、皮はミカンの皮を食べるレベルであり金柑の食味ではない。

以上の事を苗屋はもっと周知すべきであり、それが義務だと思う。なぜならば園芸果樹に興味を持つ人にとって、諸要件から金柑は入門果樹に当たるような気がするが、その入り口で期待を裏切るようなものを栽培させることは、園芸愛好家として忍び難いことで有るからだ。期待にたがわぬ果実を得た時の喜び、あるいは期待に反してつまらない苗木をつかまされた落胆を思い出せばこの気持誰でもわかるはずである。

pinetree 【九州】 2008/12/19(金) 00:24:35
 WEB上の掲示板では,匿名でもあり,様々な意見を自由に出す事が出来ます。そのことは尊重しますし,議論も必要でしょう。
 ただ,この版は園芸相談掲示板です。最も大事な事は,スレ主の質問,疑問に対して,まず助言し,解決に導いてあげる事ではないのでしょうか?

 私自身は,荒れそうなスレッドには首をつっこまない主義ですが,このところ,荒れた結果に十分な解決を見ないまま過去ログ行きになったスレッドが気になっておりましたので,あえて書き込ませて頂きました。
 過去ログに送られるパターンは,質問者の意図にかかわらず別な方向に議論が発展し,収集がつかなく場合が多いようです。
 その時に味気ない思いをするのは議論を重ねた回答者ですが,もっとも後味の悪いのは,助言が欲しくてスレッドをたてた質問者ではないでしょうか。

 らんらんさんがご自分の経験から警告を発せられるのは大事な事でしょうが,すでに段々と質問者の意図から離れておいでですよ。重ねての書き込みではなく,別の方法を採られた方がよろしいのではないでしょうか?
 りっこさんの書き込みの,行間に見える思いやりも読み取ってあげてくださいね。

もえ 【東海】 2008/12/19(金) 20:00:32
みなさん。色々とありがとうございました。

もう一度初めから読んで、頭の中整理させてください。
今回はホントに皆さんに感謝しております。

らんらん 2008/12/20(土) 20:55:32
>「大実キンカンンは、キンカンの中でも比較的大きな実をつけます。500円玉ほどの大きさで、甘味と香りがあり、皮ごとがぶりとべられます。もちろん甘露煮やシロップ漬けにしてもおいしいですよ」とのことなのですが、これはどうなのでしょうか?>


不利益事実の告知義務違反と言うことが有ります。
それは 業者に重要事項や重要な事項についての厳格な説明義務を課しており、重要な事項(それを告げないことによって取引の相手方等が重大な不利益を被るおそれのある事実)について、知っているにもかかわらず告知しないことを禁止しています

つまり、大実金柑と言う表現だけでは、大きな実の金柑と言う誤解を苗木購入者に与える危険性があります。
大実金柑=福寿金柑は通常垣根などの植木として扱われる鑑賞木であり、食用には適していません。まして普通の金柑のように樹皮を生食する事は出来ません。物理的にはがぶりとたべられますが、美味しくありません。
このように大実金柑=福寿金柑の販売においては不利益事実を告知していない売り文句が多いですが、これは法律違反ではないかと思っています。

らんらん 2008/12/20(土) 20:59:03
訂正します
樹皮×ではなく
果皮○の間違いでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター