イチゴの苗が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

浪速っ子 【近畿】 2008/12/03(水) 13:24:18
初秋に去年の宝交の子株たちを露地に植えつけたのですが、葉っぱがひょろーっと間延びしていて一株に付き2,3枚しか付いていません。泣
元肥を入れていないので化成をちょっとずつやっているのですが、株が一向に充実してきません。
新芽は見えているのですがみどりが薄いような気がします。
古い葉っぱを整理してやったほうがいいでしょうか?
なんでもいいんで教えてください。お願いします。

びけ 2008/12/03(水) 14:08:18
日当たりはどうですか?土質は?
イチゴは地植えにするより、プランターやハンギングポットの方が向いているとは思いますけど・・。
地植えでは実に色がついた段階で、ナメクジやダンゴムシにやられやすいですし、受粉も高畝にしないと蜂やアブが気づかず、ややしづらいかと。

浪速っ子 2008/12/04(木) 08:58:55
こんにちは。お返事ありがとうございます。
半日ほど日が当たって若干粘土質です。市民農園を借りていて、ちょっと場所が余っていたので3年ほど前から場所を変えながら育てています。馬糞堆肥を入れて3年目なので、土質はよい方向に向かっていると思います。確かに路地は難しそうですね…毎年ナメ公とイチゴの奪い合いです。受粉は毎日筆で…せいぜい20株程度なもんで…。春先にマルチをしようと考えとります。トンネルの予定はありません。何とか株を丈夫に育ててやりたいんですが今からでもできるよい方法はないでしょうか。

びけ 2008/12/04(木) 22:05:56
半日日が当れば日照はまあまあですね。
イチゴはあまり土を選びませんが、水はけの悪い粘土質の土はあまり好みません。
高畝にされていますか?それだけでもだいぶ違うかと思いますが。

あと、実の被害ですが、ナメクジはラベンダーの香り成分を嫌うようなので、結実のころに市販のラベンダーティー本体(乾燥したラベンダーの花蕾)を何度か撒くのもいいかもしれませんよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター