さつまいも食われ痕

[園芸相談センター]の過去ログです

籠松 【関東】 2008/11/23(日) 17:28:56
最近、さつまいもを収穫した所、何かに食われた痕がありました。サツマイモのつるがつるに繋がっている部分を大きく食われています。浅い所なので鼠とも思いますがわかりません。更に表土から20cm位深い部分に最近食われたと思われる痕があります。特に土が掘られていると言う事も無く埋まっている部分です。今後の対策を考える上で、何が食ったか知りたいのですが。最初の食い傷は、長さ5cm位、サツマイモのつると繋がっている部分を大きく食われています。最近の傷は、サツマイモの中央部の所を5cm四方の広さで食われています。どなたかこの様な経験のある方居られれば教えてください。

ふじ 【関東】 2008/12/09(火) 23:22:04
昨年ファミリー農園にサツマイモを2株植えましたが、秋に掘り出してみると芋の周囲にあちこち全周にわたって丸い穴が開いてました。芋と一緒に何かの2~3 cm幼虫もたくさん収穫。 籠松さんのも何かの幼虫にやられたのでは?

かぱぱ 【東北】 2009/01/31(土) 17:15:03
ネズミの可能性もあるのでは?
以前勤めていた学校の畑でサツマイモを掘ったところ、土の中からネズミが飛び出してきて、サツマイモにはかじられたあとがありました。
結構広い範囲を前歯で削ったような形でたべられました。
ネズミは結構広い範囲を掘りますよ。モグラみたいに縦横無尽。
ネズミ飛び出し事件の時も、近くに掘られた痕はありませんでした。

ネズミであれば、ホームセンターなどにネズミがいやがる音を出す道具などが売っているのでのぞいてみては?
うちの学校で使っていたのは小さい空気入れのような形で、土にさして使うものでした。
道具を使うようになってから、被害は減りましたよ。

cactus 2009/02/01(日) 13:59:02
雑食性の小動物だろうと思いますが、それがネズミなのかタヌキなのか
は分かりません。掘られていないようですから、タヌキやサルとは違う
と思います。犯人を見ていない訳ですから、色んな回避道具を設置した
としても無駄になってしまうかも知れません。

秋になれば田畑の畦道に彼岸花が咲き乱れますが、これって勝手に生え
ているのではなく、昔に人によって植えられたものです。
その事は以前に調べたので知っていましたが、最近になってネズミなど
の雑食動物が侵入しないために植えられているのだと知りました。
土手などに生えている彼岸花の球根を取って来て、畑の周囲に植えられ
ると被害が防止出来るかも知れません。
彼岸花の球根には毒があり、その事をネズミなどは知っているため侵入
をしないようです。

pinetree 【九州】 2009/02/03(火) 19:16:18
 芋の食われた部分が大きくくぼんでいるようならノネズミ(野鼠・やそ)ではないでしょうか。
 対策は,難しいでしょうね。粘着式トラップなどが有効でしょうが,屋外だとすぐに粘度が低下するのではないでしょうか。上に段ボールなどでカバーして,大きなゴキブリホ○ホ○式にしたら良いかも知れませんね。ただ,ネズミの数が多いと防除し切れません。
 まずは,周囲のノネズミが潜みやすい環境を整備する事(藪などを切るなど)が,大事と思います。

 他にはコガネムシの幼虫が加害しますが,この場合は傷は浅いようです。堆肥などの有機物をたくさん入れた場合は要注意です。

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/s/satu.htm
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/tebiki/2sakumotubetu/3yasai/2-3(31).pdf
 前者に記載されるアリモドキゾウムシは,沖縄と奄美地域だけと思います。

pinetree 【九州】 2009/02/03(火) 19:20:48
 いや〜,スレッドを立ち上げたのはだいぶ前ですね。気づかずに書き込んでしまいました。すみません。
 関係者からの書き込みがないようなら,このまま下げてください。

vegitan 2009/02/11(水) 20:20:31
私も掘り忘れてた紅アズマで、同様の経験をし、その後調べてみたのですが、ナメクジでした。ナスもやられました。
ネズミじゃないかと、知り合いから言われましたが、ネズミ穴などは有りませんでした。歯跡も違います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター