たまねぎの苗、植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

hiroabc 2008/11/19(水) 18:43:30
11月7日、HCより立派な苗を求め、その日のうちに植えつけました。19日朝現在、30〜40%枯れて頭をもたげていない現状です。原因は分かりません。お隣さん曰く ”ねぎの近辺には植えつけないほうが良い”。 私は、ごみ焼却場より取得した、堆肥(未完全焼却小枝混じり)が原因ではないかと思うし、いずれにしても、まだ苗があれば補充しようと思っています。深植えには、留意し、2週間前までに苦土石灰、1週間前までには、化成肥料と少量の過燐酸石灰をよく鋤きこんだ心算です。今後の補充に当たって、皆様のご指導、ご意見をお待ちしております。

リトっぷ 【九州】 2008/11/20(木) 00:43:47
こんばんは。
>堆肥(未完全焼却小枝混じり)
これは草木灰ですね。
+
>苦土石灰
+
>燐酸石灰
...それぞれの役割と影響を検索すると手掛かりがあるかもしれませんね。
PH計お持ちですか?それぞれどのくらいまいたか単位面積辺りの量とか分かるとレスもつき易いかと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/11/20(木) 17:33:47
>堆肥(未完全焼却小枝混じり)
 これに説明があれば、転記してくださいますか? いつ、どの程度の量を、どう入れたのですか?
 名前入力欄右側にある居住地三角(▼)をクリックして地域を選んでくださいますか。

hiroabc 【関東】 2008/11/20(木) 20:25:02
りトップさんタネツギさん早速のコメント有難うございます。
PH計は持っておりません。近々HCで、買い求めようと思っております。
化成肥料は、1m2あたり大匙1杯位かな、過燐酸石灰は、小さじ一杯。苦土石灰は、普通の野菜作りの使用より多めに使用したつもりです。堆肥はごみ焼却場で無料で分けてくれる堆肥です。その中に小枝のくずー燃え残りが混じっています。植え付け1週間前に1m2、1キロを目安としました。植え付け後現在までに草木灰は、使用しておりません。よろしくお願いします。

さち 2008/11/21(金) 17:48:42
堆肥をすきこんだ時に蝿が寄っていれば ネギバエが卵を産んだ可能性があると思います 昨年完熟たい肥でもやられてダイアジノンのお世話になりました 元気のないものを抜いてみて 幼虫の害ですと根にウジのようなものが入り込んで枯れます またカナブンの幼虫も元気をなくします  今時点のネギ苗は元気な中心があってもまわりは枯れこんでいます 中心がしなっとして緑の色が濃いのは危ないです

hiroabc 2008/11/27(木) 20:10:12
[[解決]]
りトップさん、タネツギさん&さちさん貴重なご意見有難うございました。来年の植え付け時に大いに参考にさせて貰います。来年が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター