春菊に多分・・エカキムシ(プランター栽培)

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆごろう 2008/11/17(月) 22:33:45
プランターで種から春菊を育てています。一ヶ月がたちました。
成長し今は背丈10cm、本葉も6枚くらいになりました。
今日ふとみると本葉数枚にエカキ虫が通った後というのでしょうか、白い線がえがかれていました。
これはほっておいてもよいのでしょうか。
もうすぐ収穫というときにどうしていいのか分からずです。
教えてください。

花梨 【関東】 2008/11/17(月) 23:07:04
白い線を辿っていけば線上(先端)にエカキムシ(幼虫)がいるはずです。
いなかったらもう葉から出て土の中で蛹になっています。

そろそろ収穫とのことですので、これから薬品を使用するよりも
幼虫を見つけたら針などで潰しておきます。

うちでは幼虫を潰してほじくり返してしまいますので、食べる時は
あまり気にせず鍋に入れてしまいますけど、気になるようでしたら
被害の酷い葉だけ取り除けばいいと思います。

まゆごろう 【関東】 2008/11/24(月) 23:24:43
[[解決]]
花梨さん、アドバイスありがとうございます。
相変わらずエカキムシの仕業と思われる線があります。
一度夕方に葉の裏を探してみましたが幼虫らしき虫はいませんでした。
何日後かの早朝にチャレンジしてみると黒い幼虫とクリーム色の幼虫がいるわいるわ・・・。すべて駆除しました。
黒色とクリーム色の幼虫らしき虫は容姿は一緒でした。
一応すべて駆除したので今は様子見です。
あの線の正体がわかってよかったです。
ありがとうございました。
これからの春菊の成長がとても楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター