芽きゃべつが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

てん 2008/11/16(日) 21:00:04
ベランダ菜園をしています。はじめて芽キャベツの苗を植えたのですが一ヶ月以上経ってもほとんど大きくなっていません。しばしばアブラムシに襲撃されましたがプチプチつぶしてきました。土が悪いのでは?と思いほじってみると、びっくりするもど根っこが張っていませんでした。最近は葉っぱもちりめんのようになったきました。
今までも色々な野菜を植えてきましたが成功率は50%ほどでこのような現象も初めてではありません。
どなたがお助けください。

花梨 【関東】 2008/11/16(日) 22:08:32
まずお住まいの地域の選択をお願いします。(名前の横の【居住地】から選べます)

それと植えつけは一ヶ月前ということでよろしいでしょうか?
また植えつけた際の苗の大きさ、本数、どのくらいのプランターか、
ベランダの日照時間、これまでの水やり、施肥、等々、詳しいことが
わかりませんと答えようがありません。

【甲信越】 2008/11/18(火) 19:57:20
私も今年初めて種から植えて育てています。
ほんとに大きくなりませんね。
ペットボトルの底を抜いて、上にかぶせて簡易温室にしたら、ちょっと大きくなりました。
虫も入らなかったですし・・・。
アブラムシは牛乳の霧吹きをかけると、ほぼ全滅します。
やってみる価値はあります。
一緒にがんばって、越冬芽キャベツを食べましょう!!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター