露地イチゴ栽培のマルチの時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

おいさん 【近畿】 2008/11/13(木) 08:55:53
こんにちは。
本によって、秋にマルチしているところに直接植え付けとするものや、寒さに当ててから2月頃にマルチをするとするもの等があります。
居住地はほとんど雪が降らず、軽く霜が降りる程度の環境なのですが、マルチのタイミングはどの時期がベストでしょうか?品種はとよのかです。よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/16(日) 15:08:37
おいさん、こんにちは。
なかなかレスがつかないようなので、一応。
マルチの意味としては保温もありますが除草の効果もあります。
イチゴの栽培は長期間に及びますのでマルチをして除草の手間を減らすようにします。
また、これは地域のよって変わってくるものだと思うのですが
比較的暖かい地域で植え付け時にマルチをしてしまうと
寒さに当らずに花が咲き辛くなるので(ある程度の寒さに当らないと花芽が出来ない為)
“寒さに当ててから2月頃にマルチを”という表記になるのだと思います。
逆に霜が強く降りる地域ではイチゴが枯れてしまう恐れもありますので
植え付け時にマルチを行います。

おいさん 2008/11/17(月) 09:08:54
[[解決]]
とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。
2月頃マルチしようと思います。では。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター