とうがん

[園芸相談センター]の過去ログです

パーシモン 【関東】 2008/11/08(土) 21:13:37
初栽培というか、5月頃種を撒いて苗を育てて、6月の中ごろに庭の隅に植えて放置したとうがんが、今現在狂い咲きしています。数日前に咲いた花の根元が、また大きくなっています。
来週あたり、いくつか初収穫できそうなのですが、とうがんってそもそもいつ頃が適期収穫で、いつ頃撤収されるものなのでしょうか?

もちろん木が元気なうちは頑張ってもらうつもりですが、あまりにも季節外れな気がしてなりません。

りっこ 【関東】 2008/11/09(日) 00:06:45
お住まいが関東のどちらかわかりませんが冬瓜は関東露地なら10月中ごろが最終収穫時期ではないでしょうか(最適収穫時期は苗での植え付け時期によりますが10月前後でしょう)。これからも開花結実はありますが大きくはなりません。科は違いますがトマトは現在でも開花結実を繰り返しています。新枝もどんどん出ていますが実も大きくなるのに時間もかかり、現在大きな実も小さい実も赤くなるのが非常に遅くなります。撤去するときは大小かなり多くの青い実が残ります。今時期はピーマンとシシトウなどはまだ収穫が可能です。カボチャ、冬瓜、キュウリなどは既に店じまいの対象です。

パーシモン 2008/11/09(日) 14:18:16
りっこさん、ありがとうございます。
当方は東京です。最終収穫も、とうに終わっているはずなのですか・・・こちらは、初収穫なのですが(汗)いくらなんでも遅すぎないか?と思っていたのですが、やはり、遅れすぎ、遅すぎ、なのですね。品種はタキイの姫とうがんで、先ほど収穫した所、2キロ弱ありました。
当方もトマトがまだ残っていて収穫できますし、オクラも開花・結実しています。

パーシモン 【関東】 2008/11/09(日) 14:18:38
[[解決]]
すいません、解決のチェックを入れるのを忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター