シソは一年中作れないのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

船長 【関東】 2008/10/26(日) 20:27:27
私は釣りが好きで、よく釣った魚で刺身を造ります。
刺身と言えば大葉ですよね。で我が家のプランターには4〜10月には必ず大葉を植えてあります。
でも釣りのベストシーズンの11〜1月にはプランターの大葉は枯れて無くなっております。
以前9月に大葉の種を蒔いてみましたが、結果は発芽は数本だけでそれもすぐ枯れてしまいました。
スーパーには年中売られているので工夫すれば素人でも生産が可能かと思うのですが?
温室が無い素人でもシーズンオフに大葉を育てる事は出来るのでしょうか?
プランターに一年中大葉を育てたいと思っておりますので、そのノウハウをどなたか教えて下さい。

花梨 【関東】 2008/10/26(日) 21:19:30
シソは気温が低くなると自然に枯れてきます。
最低でも20度以上の温度が確保出来れば栽培は可能だと思いますが
せっかくの新鮮な魚に添えられるような葉を収穫するには、気温の
確保だけでは難しいと思います。

個人的な意見ですが、旬の魚を味わうにはやはり旬のものを添えたいものです。
紫蘇がなければ大根(ツマ)や海藻を細かく刻んだものを添えて
頂くようにしています。

船長 【関東】 2008/10/26(日) 22:08:52
[[解決]]
花梨 さん 有り難うございます!
そうですか、20度以上の温度管理が必要なのでは家庭では無理のようですね。
大葉は諦めてツマにします。
これからの時期は三浦大根が安くなりますので、釣りの帰りには三浦大根を買って帰るようにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター