芽キャベツの生育

[園芸相談センター]の過去ログです

ばじる 【関東】 2008/10/08(水) 01:04:36
芽キャベツの苗を9月16日に鉢植えにしました。現在茎の高さは5cm、太さは直径5oくらいでしょうか。ほとんど成長がありません。(日照は良好、水遣りは乾いたら行っています。ただ中心の方から葉がほんの少しだけ増えているようです)同日に植えたカリフラワーやミニトマトの苗はすくすくと育っていて、なぜ芽キャベツは?このままで大丈夫でしょうか?萎れているとか、元気がないということではないのですが。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/10/08(水) 03:12:08
随分小さな苗ですがその苗はどこで播種したのでしょうか?市販苗ではないように思いますがもしばじるさんが種から育苗したのなら何日かけましたか?通常本葉が5、6枚になったころに定植します。又、芽キャベツは購入苗でも成長はキャベツと同じように遅いですよ。ブロッコリーやカリフラワーは3倍ほど成長は早いです。

ばじる 【関東】 2008/10/08(水) 09:50:00
りっこさん、ありがとうございます。苗は市販のものなんです。以前テレビで見た(みのさんが司会している)植えてから2週間後の苗と比べるとあまりにも成長していないので、心配になってしまったのです。でも、成長が遅いということを教えていただき、とても参考になりました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/08(水) 15:08:01
>成長が遅いということを
 そこがポイントです。最近は栽培していませんが、以前はカンラン類トップの7月1日に播くようにしていました。お買いになった苗は、播くのが晩すぎたのかもしれません。ご自分で播くのが確実です。残った種は乾燥冷蔵しておけば、10年くらい使えます。

みっちー 【関東】 2008/10/08(水) 17:30:05
みのも○たのテレビで紹介されたのは、厳密に言うと芽キャベツではないです。
いや、芽キャベツは芽キャベツでも『普通じゃない芽キャベツ』で、『非結球芽キャベツ』というのが正しいです。
品種名は『プチヴェール』、種苗会社は『増田採種場』以下のホームページを参考にしてくださいね。
http://www.masudaseed.com/

早生子持とプチヴェールは出来上がったものも全く違うものなので、がっかりしないでくださいね。

ばじる 【関東】 2008/10/10(金) 10:15:52
[[解決]]
タネツギさん、みっちーさんありがとうございます。初心者なので、教えていただけてうれしいです。芽キャベツの苗は見守っていこうと思います。そして来年は種から育ててみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター