里芋の収穫時期

[園芸相談センター]の過去ログです

れんこん 【東海】 2008/10/02(木) 08:43:21
里芋はいつ頃収穫すればよいのでしょうか?
初めて里芋を栽培してみたのですが、「収穫は秋」ということしかわかりません。今日も葉は緑で元気なのですが、このまま収穫してもよいものなんでしょうか? それとも葉が枯れるとか何かの兆候があってから収穫するものなんでしょうか?
また、葉や茎は何か料理に使えたりするのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

さち 【関東】 2008/10/02(木) 13:31:51
こちらは里芋の収穫が始まりました 今は未だ孫芋は小さかったですが今年は雨が良く降って豊作ですこれから種イモにしてしまう時期まで好きなときに掘っていただきます 今ですと親芋もゴリゴリせずやわらかです 茎は赤目・ 唐イモの赤茎はおいしいです青茎は食べたことがありませんが大丈夫のようです 干して保存食にできます イモに近い部分は味噌汁に入れます 採りたては灰汁もほとんど感じません ”ずいき ”とネット検索すると料理法など出てくると思います 

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/02(木) 21:45:45
>はいつ頃収穫すればよいのでしょうか?
 サトイモの品種によります。霜で葉が痛み始めたころが、最大収量になります。
>葉や茎は何か料理に使えたりするのでしょうか
 葉利用は、聞いたことがありません。茎利用は、品種によります。
 品種が分からない場合、せめて茎色を書いてくださいますか。

れんこん 2008/10/03(金) 07:10:44
さちさん、タネツギさん、ありがとうございます。
もともとスーパーで販売されていた里芋を植えて育てたので品種についてはよくわかりませんが、茎の色は緑色です。
親芋はとっておいて来年植えるものだと思っていましたが、食べられるんですね。知りませんでした。茎も食べられるものなら食べてみたいですが、スーパーで売ってる「ずいき」というのは里芋の茎のことだったんですか。知りませんでした。私が知っている「ずいき」は赤紫色だったように思うのですが、どのような品種なのでしょうか。来年はそちらを植えてみようと思うので教えていただけませんか。

さち 2008/10/03(金) 09:48:23
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Satoimo.htm
こちらに サトイモの種類が載っています 我が家はエビイモ(唐イモ)ですが親も食べられ 茎もおいしいです上記のページを読むと茎専用というのもあるようですね

まだまだ新米 【関東】 2008/10/05(日) 19:46:22
 葉は私も食べたことがないので、コメント出来ませんが、器の盛り付けの飾りとして利用できます。大き目の器で葉の汚れを綺麗に落とし、水気も取り、盛り付け飾りとします。
盛り付けり素材は  『必ず常温にしてからです。』
 緑の濃い葉っぱの上におしゃれに色々盛り付けて豊かな食事を楽しめます。お刺身の飾りには最高ですよ。
注意 器と葉っぱのバランスは、気をつけて下さい。

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/05(日) 22:38:30
 さちさんが掲げたサイトが解決されたかとも思いますが。
>スーパーで販売されていた里芋…茎の色は緑色
 多分石川早生か土垂れで、茎葉は食べません。
>「ずいき」というのは里芋の茎のことだったんですか。
 里芋の一部品種の、です。
>知っている「ずいき」は赤紫色だったよう…どのような品種なの…
 普通は八つ頭のようで、うちは唐の芋です。赤紫色です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター