さつまいも収穫しましたが

[園芸相談センター]の過去ログです

キタノいも 【北海道】 2008/09/23(火) 12:06:53
先日、さつまいもの収穫しました。
10株のほとんどで、直径25センチくらいの範囲でいもがとぐろを巻いたようにねじれて絡み付いていました。
去年初めての栽培では、いもの大小ばらつきがありましたが、立派においしい芋が収穫できたのですが。
原因は、何でしょうか。
よろしくお願いいたします。

参考までに、去年と栽培方法のちがいは。
@透明ポリマルチを植付けから収穫まではずしていない。去年はかれてきたのであわてて黒いゴミ袋をかけた、またつるが伸びてきたのではずした。
A去年に比べて畝を高く幅を狭くした。

cactus 2008/09/23(火) 18:19:02
原因としては「A去年に比べて畝を高く幅を狭くした。」でしょうね。
もしかしたら狭くしたため、根が十分に張り出せなかったかも知れませ
ん。植物を鉢植えで栽培をしていて、長年植替えをしないでいると鉢内
で根が一杯になり、感じとしてはトグロを巻いているように見えますよ
ね。十分に耕して柔らかいのを鉢土としるなら、耕していない土壌部分
を鉢と思えば僕が言っている意味が理解して貰えると思います。

今年は残念でしたが、昨年の方法で来年に行われたらどうでしょうか。
形は悪くても、味さえ良ければいいのではと思われたらどうですか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター