ホーム玉ねぎの植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

たまご 【東海】 2008/09/23(火) 07:45:54
ホーム玉ねぎを60球ほど頂きました。
初めて植えようと思うのですが、下記について教えていただけないでしょうか。
1.我が家の菜園はあまり広くないので、まず30球を今週中に植えて、残りはサトイモを収穫後、10月中旬に植えようと思っていますが、時期的に遅すぎるでしょうか。
2.大きな球と少し小さな球が混じっているのですが、大きな球から植えた方がよいでしょうか。それとも小さな球を先に植えたほうがよく育つのでしょうか。
3.去年は玉ねぎを苗から植えて育てたのですが、大きさがまちまち、形もいびつなものが多かったです。今年は連作にならないよう場所を変えていますが、きれいな球に育つようにするにはどうすればいいですか。
心がけたほうがいいこととか、コツ・ポイントなどもしあれば教えてください。
よろしくお願いします。

moat 2008/09/24(水) 00:44:48
タキイのホーム玉ねぎだと思いますが、カタログでは8月中旬に植付けと書いています、九州・四国の南部だとまだ行けるかも知れませんが、その他の地域では玉の太りが悪いのでは無いでしょうか、収穫は12月上旬ごろと書いていますので、出来るだけ早く植えつけることをお勧めします。

たまご 【東海】 2008/09/24(水) 15:04:01
moatさん、ありがとうございます。
今朝、とりあえず大きな球から植えつけました。
義祖母からもらったのですが、「タキイのホーム玉ねぎ」ではないみたいです。ネットで調べてみたのですが「タキイのホーム玉ねぎ」っていうのがメジャーなんでしょうか?
実は私の"ホーム玉ねぎ"は表紙に「ホーム玉ねぎ」とあるもののブランド名はなく、どこのものかわかりません。
表紙には「冬取りの植え付け:7〜10月、春取りの植え付け:10月上中旬」とあるだけで適正地域等も何も記載がありません。
これをくれた義祖母は今年96歳で耳が遠く質問してもよくわかりませんでした。(姑の手前、あまりしつこく聞くこともはばかられました。)
実は先週末ホーム玉ねぎをもらってからネットで調べてみたのですが、「8月下旬に植え付ける」という情報があったので質問してみました。
8月中でも10月ごろでも、ホーム玉ねぎを植えたことがある方、ぜひ生育状況を教えてください。
今年は無理でも来年以降の参考にしたいと思います。

2008/09/24(水) 23:08:18
一昨年今頃だったのですが、ホームセンターで量り売りで売っていた売れ残りのホームタマネギをただ同然でくれたので植えたことがあります。九州北部ですが、10月中旬に植えて春先(3月から4月)に葉タマネギから新タマネギとして収穫しました。10月植えだと年内はただの葱に見えますが春先から太ります。いわゆるセット栽培(ホームタマネギ)の品種はいわゆる極早生、早生の種類のようで貯蔵には向きません。ですので貯蔵は考えず、サラダなどに好適なタマネギです。春先はトウ立ち、分球するので次々収穫して葉タマネギで消費する感じでした。植え方は”同級生植え”で大きいもの同士、小さいもの同士を集めて植えておけば同時に植えて良いと思います。来春収穫ならもう少し涼しくなってからでも大丈夫だと思います。タマネギは早めよりは遅めのほうが良い結果と感じます。特に最近は暖冬が多いので。

たまご 【東海】 2008/09/25(木) 07:39:03
[[解決]]
Tさん、ありがとうございます。
先日の残りがまだ30球近く残っているので10月に入ってから植えてみます。
先日は大きな球ばかり植えたので、手元の球は小ぶりのものばかりです。
知らなかったので偶然ですが、教えてくださったようにうまく「同級生植え」ができました。
今から春が楽しみです。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2008/09/27(土) 19:29:16
ホームタマネギをその宣伝どおり年内に収穫するには、
植え付け時期が極めてシビアになります。
タキイのHPによれば、
8月30日を中心とした前後3〜4日に植えなければならないそうです。
http://www.takii.co.jp/tsk/bn/pdf/20070367.pdf
セット球の大きさと良し悪しについては「2.セット球育成のポイント」
植え付け時期については「3.圃場でのポイント」を参照。
私は今年はセオリーどおり8月30日ピッタリに植えつけました(^^)。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター