水ナスと加茂ナスの皮に茶色の筋が

[園芸相談センター]の過去ログです

ナス好き 【四国】 2008/09/11(木) 18:22:59
ほとんどと言っても両方で6個ほどですが、ほとんどのナスの実の皮に茶色の筋が入っています。
8月始めに剪定して、秋の実が何とか実りだしたのですが、食べられるか気になります。
過去ログに10月下旬の同様例があり、時期がもう遅いからだろうということでしたが、今は9月中旬になったばかりです。
栽培は大き目のプランターで、雨が当たらない所なので毎日くらい水やりし、肥料は少なめでした。
8月始めに剪定した時点で、ハダニのような被害を受けていました。その頃の実は黄色っぽくなっていました。
今の新しい葉は被害を受けていません。
土の中の何かの成分が不足しているのかなと思っていますが、それとも何かの病気なのでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/09/12(金) 13:14:19
こんにちは。
ナスに茶色いキズが入るのは開花中にアザミウマに実になる前の子房?が傷つけられて傷跡が残った場合があります。
ハダニ(チャノホコリダニ等)の場合はヘタの部分に茶(白)色いサビ状の模様が発生します。(同じような模様が先端にも出ます。)
実際の画像で確認下さい。

http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/byoucyugai/nasu-i/nasu-i.html

ナス好き 【四国】 2008/09/12(金) 14:55:47
[[解決]]
ありがとうございました。
断定はできないのですが、アザミウマなのかもしれません。
気付かないうちに開花中の子房が傷つけられていたのかもしれません。
今年、初めてナス栽培をしたので、今年の失敗は来年に生かせたらと思っています。
良い資料も教えていただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター