苺の来期用苗の花芽の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

デブグマ 【関東】 2008/09/10(水) 12:48:18
アスカルビーを作っています。8月にランナーから来期用の苗を採り育苗
(5号菊鉢)してきました。来月以降の植え付けを前に苗の6割以上の株に
花芽が出来て開花、結実して小さめではありますが収穫できそうです。
株は充実しておりクラウンの直径は3cmほどあります。
アスカルビーは一期成り品種ですし、花芽分化も今の時期からのはずです。
なぜ、この様な四季成り品種のように開花結実するのでしょうか?
このまま実を育てると本来の収穫に影響しますか?花芽はつみ取った方が
いのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/10(水) 22:14:17
デブグマさん、こんばんは。
我が家にもたまに今の時期から花を咲かせる株がありますが
見つけたら摘み取ってください。
今咲いても美味しい実は付かないですしね。
詳しい説明は出来ませんが、要は気温が影響しているんですよね。

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/10(水) 22:15:48
すみません、実は付いているとありますね。
今の時期なら虫が活動しているので付かないことはないですよね(汗)
でも、来春のためには付けさせない方が良いですよ。

デブグマ 2008/09/11(木) 12:41:14
ぶるこさんレスありがとう。
今の時期の花芽は取ったほうが良いのでは、と心の片隅では思っていても
本来ケチな性格ですので”もったいない”で摘み取らないでいました。
でも摘み取ることにしました。ただ1株だけは実が大きくなってきているので
このままにします。(どこまでケチなのでしょうハハハ!)
でも摘み取った方が良い理由はなんなのでしょうか?株の充実のためならば
もう十分に育っているので実をつけさせても大丈夫かも。
花芽の数が少なくなってしまうとか、実の大きさが小さくなってしまうとかするのであれば深刻な問題なので即刻すべて摘み取りますが。
ケチでしつこい性格のデブグマでーす。

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/13(土) 15:27:41
今咲いているものをどうするのかは好きなようにして良いと思います。
言われているのは実の付きに影響が出てきたり花が咲き辛いなどで
深刻といえば深刻だし、その程度といえばその程度です。

デブグマ 2008/09/15(月) 17:55:08
[[解決]]
やはり最上の実を最も良い条件で得るためには、採ってしまった方が良いですね。出来た実は小さいけれど始めに赤くなった一粒を食べてみましたが、香りはとても良いですが甘さはやはり今一でした。未練がましく採らずにいて良い
結果が得られなければ虻蜂取らずになることもあり得るので全部摘み取ります。
しかし今の時期に7割近くの割合で開花結実するのはこの品種自体、四期成り性が強いのかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター